タグ

2013年10月25日のブックマーク (3件)

  • 「種(ギム)をまかずに実(フクシ)を食べる」くれくれ詐欺な人たち

    ちょっと前まであった「ゆとり教育」に始まり、 モンスターペアレンツ、生活保護の不正受給問題などなど・・ 全ての根源はこのセリフに言い表されているかと。 攻殻機動隊に出てくるものですが、 政府運営の洗脳施設に成り下がっていた表向き福祉施設に、 公安部隊所属の主人公(草薙素子)が突入したときに出会った施設の子供から「助けに来てくれたんですね」と言われたときに、応えたセリフです。 何が望みだ? 俗悪メディアに洗脳されながら種(ギム)をまかずに実(フクシ)をべる事か? 興進国を犠牲にして お前にだってゴーストがあるだろ 脳だってついている 電脳にもアクセスできる 未来を創れ まあ、孤児に向かっていうのは厳しいような気もしますが、 なんにせよ、自分の未来は自分で切り開かねばいけないってこと。 アレも嫌、これもやりたくない、でも自分の欲しいものは手に入れたい・・ ま、そんなワガママな自由と権利をはき

    「種(ギム)をまかずに実(フクシ)を食べる」くれくれ詐欺な人たち
    usi4444
    usi4444 2013/10/25
    これが出た頃は意識の高い人の間でこんな発想が蔓延していましたわな。ネオリベ的思考が世の中を動かす主流の考えになって社会を引っ掻き回した結果が失われた20年。歴史を学ぶ大切さを知る反面教師記事。
  • 先生確保へ、囲い込みテスト 大学2年から 大阪府教委:朝日新聞デジタル

    大阪府教委は25日、大学2、3年生や社会人らを対象にした「教員チャレンジテスト」(仮称)を来年度から始めることを決めた。一定水準に達すれば、翌年度以降に受ける教員採用試験で1次の筆記試験を免除する。府教委によると、教員確保のため学生らを早期に「囲い込む」のが狙い。全国初の取り組みという。 テストでは生徒指導論など教員に必要な教養などを重点に問う。2015年度実施の採用試験から免除を適用する。免除の有効期間は2年で、1次面接や2次以降の試験は受ける必要がある。 大阪では、1970~80年代の人口急増期に対応して増えた教員の大量退職が進んでおり、近年は年2千人以上を採用している。最終倍率は4倍ほどだが、志願者数は減少傾向。中学理科など特に確保が難しい教科もあり、質の高い人材確保が課題になっていた。理工系学生は実験実習が格化する4年生を前に受験でき、採用試験の負担を減らすことができるという。

    usi4444
    usi4444 2013/10/25
    教師を吊るし上げる首長や口元チェック教育長の下で働きたいという物好きがどれくらいいるのやら。
  • 3時間の昼寝付きランチなくなる? スペインで合理化提案 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

    (CNN) 3時間のランチタイムと「シエスタ」と呼ばれる昼寝の習慣は、もうすぐ過去のものになるかもしれない。生産性向上と雇用創出を目指すスペインの議会委員会が、同国の標準時を1時間遅らせるとともに、午前9時から午後5時までを標準的な労働時間と定めることを提案している。 景気低迷が続き、欧州の中でも特に失業率の高いスペインは、経済成長と雇用創出が課題になっている。財務省も、標準時変更と「合理的な労働時間」の提案について検討中だと表明した。 スペインはこれまで、フランコ政権時代の1940年代に採用された中部欧州標準時(CET)を使ってきた。もし標準時変更が実現すれば、これをグリニッジ標準時(GMT)に戻して、労働時間を欧州の周辺国に合わせることになる。 労働時間合理化委員会の委員長はCNNの取材に応え、「仕事は午後5時までに終了、昼のランチタイムは40分以下」という目標を示した。

    usi4444
    usi4444 2013/10/25
    昼寝したら頭がスッキリして仕事の質が上がるのにな。