タグ

ブックマーク / prehyou2015.hatenablog.com (2)

  • ユーチューバー100人を動員して成功した「うまれてウーモ!」 - プリキュアの数字ブログ

    購読している玩具業界紙「トイジャーナル」の2017年3月号に興味深い記事が載っていたので紹介します。 「メーカー販促の現状から消費者の変化を探る」という特集の中で 昨年末大ヒットした玩具、タカラトミーが発売した玩具「うまれてウーモ!」についての記事がありました。 引用します。 昨年末大ヒットした「うまれてウーモ!」は、ヒカキンをはじめ人気ユーチューバー100名を起用したプロモーションが大きな話題を呼んだ。 「発売直前までタマゴしか見せられなかった中で「何のタマゴだろう?」ということを自社HPやユーチューブ、公式ツイッターなどで見せてワクワク感を毎日少しづつ消費者へ提供した。 そして発売日にユーチューバー100人が一斉に動画を配信したことで一気にブームになった。ユーチューブにこんなにたくさん動画があるぞと興味を持ちそうな若い世代へアピールして話題を作っっていったことが大きな効果につながった。

    ユーチューバー100人を動員して成功した「うまれてウーモ!」 - プリキュアの数字ブログ
    usou_tuki
    usou_tuki 2017/03/13
    口コミで広がるのが遅すぎたのが痛かった。11月中旬辺りから爆発的に売れたけど発売後一か月は殆ど売れず。その為、タカラトミーが再生産にGoを出せず、肝心のクリスマス商戦にはほぼ手に入らない事態に。
  • バンダイナムコ主要IPのトイホビー売り上げについて。妖怪ウォッチ昨対55.8%。ドラゴンボール200%。 - プリキュアの数字ブログ

    2016.5.11 バンダイナムコ決算数値が出ました。 取り急ぎ、主要IPのトイホビー売り上げの数値です。 トイホビー 玩具、模型、菓子・品、カプセルトイ、カード、アパレル、生活用品、文具などの製造・販売 トイホビー | 事業紹介 | 株式会社バンダイナムコホールディングス (トイホビーにはBDなどの映像関連は含まれません) 妖怪ウォッチは昨年の552億から44.2%減の308億円に。 それでもまだバンダイナムコの中ではガンダムを上回る売り上げです。 ガンダムは年々の売り上げ増加、逆に仮面ライダーは年々減少傾向。 ドラゴンボールはアニメ新シリーズの放送、データカードダスが絶好調だったため、 昨対200%の116億円に。 アイカツは69.7%減の26億。新シリーズ、新筐体で今季の巻き返しを計る。 プリキュアは微増。下げ止まった感じがある。 アンパンマンは微減ながらも安定。 (おわり)

    バンダイナムコ主要IPのトイホビー売り上げについて。妖怪ウォッチ昨対55.8%。ドラゴンボール200%。 - プリキュアの数字ブログ
    usou_tuki
    usou_tuki 2016/05/13
    ブームが去った気がしたけど、妖怪ウォッチはそれでも300億以上あるのか/戦隊ヒーロー&仮面ライダーの最近の玩具は単価が高すぎる。所得が低い家庭では子供においそれと買ってあげられない値段になっている。
  • 1