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Appleに関するussyのブックマーク (28)

  • EMI:「iPodがコピー防止機能付きCDをサポート」--「異議あり」とアップル

    EMI Groupによると、同社のコピー防止機能付きCDに収録された楽曲が、まもなくApple Computerの「iPod」で聴けるようになるという。だが、AppleはこのEMIの説明に異議を唱えている。 このコピー防止技術は、1年以上前から一部の大手レコードレーベルの出すCDに採用されてきているものだが、これまではWindow PCとしか互換性がなかった。これらのCDでは、音楽ファイルをコンピュータにコピーすることは可能だが、コピーした楽曲をiPodに移すことはできないようになっている。 EMI Groupは、同社がまもなく発売するCDにMacrovisionのコピー防止技術を採用するが、このCDがついにiPodでも再生できるようになることを明らかにした。同社によると、このための変更作業は1年近く前から続けられていたという。 「Appleでは、このために必要な技術的な作業をほぼ完了して

    EMI:「iPodがコピー防止機能付きCDをサポート」--「異議あり」とアップル
  • ウォークマンの逆襲に待った? アップル幹部が緊急来日で「iPod絶好調宣言」 - 日経トレンディネット

    アップルコンピュータは2005年11月16日、日国内でのiPodのシェアが約60%になったと発表した(BCN調べ)。そこで、来日中の米Apple ComputerワールドワイドプロダクトマーケティングiPodプロダクト担当バイスプレジデントGreg Joswiak氏とレーベルリレーション&ミュージックプログラミング担当ディレクターAlex Luke氏に話を聞いた。30分ほどのわずかな時間だったが、iPodの“好調ぶり”を自信たっぷりに語ってくれた。 ▲ 年末商戦(新ウォークマン発売)を控え、iPodとiTMSの好調をアピールしにやって来た(?)、米Apple ComputerワールドワイドプロダクトマーケティングiPodプロダクト担当バイスプレジデントGreg Joswiak氏(左)と、レーベルリレーション&ミュージックプログラミング担当ディレクターAlex Luke氏(右) ――iPo

  • 【INTERVIEW】とまらない快進撃は2006年も続くか?──米アップルコンピュータシニアバイスプレジデントのフィリップ・シラー氏に聞く

    アップルコンピュータ(株)は16日、iPodシリーズの国内シェアが約6割に拡大したと発表した。 パソコン専門店や家電量販店(全国18社)のPOSデータを元にデジタル関連機器の売れ行きを週単位で調査している(株)BCNの発表に基づいたもの。直販サイトなどの結果は含まれていない。 アップルのiPodシリーズのシェアは11月第2週の調査で、販売台数ベースが59.8%、金額ベースで71.6%に到達したという。アップルは、8月に日版“iTunes Music Store”を開始したほか、9月の『iPod nano』、10月のビデオ対応『iPod 30GB/60GB』など、矢継ぎ早に新サービス/製品を投入しており、それが市場で支持された。 一方、市場で第2位のポジションを占めるソニー(株)は、4月中旬にフラッシュメモリータイプで2割強のシェアを取ってトップに立ち、長時間駆動を武器にHDDタイプでも追

    ussy
    ussy 2005/11/17
  • アップル、コード変換技術「Rosetta」を商標登録へ

    Apple Computerが「Rosetta」の商標登録を申請した。Rosettaは、同社が2006年からIntelチップへ移行する際に橋渡しを行うコード変換技術である。 同社は先週、Rosettaという愛称の商標保護を申請した。Appleは開発者に対して製品のIntel互換バージョンを開発するよう奨励しているが、それと同時に、内蔵エミュレーションソフトウェアであるRosettaを投入する計画も発表している。Rosettaがあれば、PowerPCベースのMac向けに開発されたソフトウェアの大半が新しいIntelマシン上で動作するようになる。 AppleはIntelマシンの第一弾について、6月までには発売するとしただけで正確な日付を確定していない。一部のアナリストは、最初のマシンは早ければ1月にサンフランシスコで開催されるMacworld Expoで登場する可能性がある、としている。 多く

    アップル、コード変換技術「Rosetta」を商標登録へ
    ussy
    ussy 2005/11/09
  • Appleが作りあげたiPodのエコシステム - 元麻布春男の週刊PCホットライン

    9月7日と8日、Appleとソニーの2社が相次いでポータブルオーディオプレーヤーを発表した。Appleの発表は、時差の関係で日では8日となったため、9月8日に両社の発表が集中したことになる。 これを受けて、口コミからマスコミまで、両者の製品が話題になった。が、ちょっと違和感を感じたのは、これを「2強の激突」と表現するメディアがかなりあることだ。筆者の個人的感覚では、現世代の決着はすでにAppleの勝利でついている。 確かに国内市場だけを見れば、市場シェア2位のソニーは健闘しているといえるかもしれない。だが、最大市場である北米において、デジタルオーディオプレーヤーをめぐる勝負は決している。米国の量販店では、単にiPod体だけでなく、サードパーティ製のさまざまな周辺機器、アクセサリが日以上にあふれている。リリースによると、iPod専用アクセサリの数は千種類を超えるという。自動車メーカーも

  • 音楽配信は、レンタルや中古CDの代替として普及する---普及の目安は1曲100円以下、80円くらいが妥当では

    音楽のヒットランキング情報を提供し続けているオリコン。同社では、昨年から音楽配信ビジネスにも乗り出している。アップルの参入により、活気づいている感のある音楽配信について、社長の小池恒右氏に聞いた。 Q.なぜ音楽配信サービスに取り組みだしたのか。 A.狙いは3つあります。エルダー層の開拓、旧譜の活性化、そして対価がきちんと支払われないコピー楽曲の駆逐です。 1990年代から減少が始まっている若年層。音楽を楽しむ中心層が目減りしていく中で、エルダー層の取り込みは欠かせません。若い人たちだけをターゲットにしてきたこれまでのCD産業のあり方では、やっていけなくなります。その施策として、音楽配信のスキームを新聞社のWebサイトへ提供しています。新聞社のサイトへ来るのはエルダー層が多い。また、新聞社には、社会・経済・スポーツなどあらゆる分野のアーカイブ情報があります。これとオリコンのランキング情報を紐

    音楽配信は、レンタルや中古CDの代替として普及する---普及の目安は1曲100円以下、80円くらいが妥当では
  • 2005-08-05

    守秘義務契約にサインしているので詳しいことは書けないんだけど、iTMSのUS国版とヨーロッパ版に関してはAppleのやる気というか、とにかく音楽配信でナンバーワンになるんだという意気込みが感じられた。自分たちが申し込みしたのはインディー・レーベルの扱いをスタートしますというプレスリリースが出てすぐで、たぶん申し込みが殺到したと想像できるが、二ヶ月ほどでちゃんと契約書が送られてきた。その後、いろいろめんどくさい手続きがあったけども、極東のよくわからない弱小レーベルでも書類をクパチーノからDHLで送ってくるなんて(そのクーリエ封筒は記念に取っておこうかとすら思った)、メジャーと分け隔てないきちんとした扱いなんじゃないかと感じられた。そもそも、一番顧客がいそうな日からは日のレーベルの曲は落とせないわけで、「日からの申請は受け付けない」って一律につっぱねたほうがよっぽど楽だし理にかなってる

    2005-08-05
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • http://itmsj.s158.xrea.com/image.htm

  • アップル- iPod Shigeru Special Edition

    斬新なiPod Shigeru Special Edition。MacWindowsに。4,000曲もの「愛のメモリー」、20,000枚もの写真を持ち歩いて楽しめます。さあ、音量を上げてみましょう。 黒塗り iPod Shigeru Special Editionは、他に類を見ない目立つ外見をしています。真っ黒で、目立つしげる色のクリックホイールとフルカラーディスプレイが付いており、裏面にはしげるのサインが付いています。価格は36,800円(体価格:35,048円)で、しげるの限定ポスター、そしてもちろんiPodの特徴的なインナーイヤー型ヘッドフォンも付いています。 All I Want Is You iPodファミリーのその他のモデルと同じように、iPod Shigeru Special Editionも、音楽を聴くことを楽しくします。独創的なクリックホイールを使い、65,53

  • ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル - CNET Japan

    音楽配信の世界標準」が日に上陸 去る8月4日、ついに日音楽配信業界に、かねてより噂されていた「黒船」が来襲した。米Apple Computerによる「iTunes Music Store(iTMS)」が始まったのだ。 iTMSは元々米国で2003年4月に始まった音楽配信サービス。大手レコード会社のほぼ全ての楽曲を網羅する豊富なカタログ、1曲99セント、1アルバム9.99ドルというわかりやすくリーズナブルな料金体系、「5台のパソコンまでコピー可能」「同社の携帯デジタル音楽プレイヤーであるiPodに無制限でコピー可能」「CD-Rへ無制限でコピー可能(同一のプレイリストを焼く場合、7回までという制限あり)」というユーザーにとって非常に使い勝手の良いDRM(デジタル著作権管理:音楽配信の場合、著作権保護機能やコピープロテクトという意味で使われることが多い)といった諸条件は非常に魅力的だった

    ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル - CNET Japan
  • レコード会社に決断迫るiチューンズ【解説】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]

    レコード会社に決断迫るiチューンズ【解説】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売

    アップルコンピュータは8日、先ごろにオープンした同社の日iTunes Music Store(iTMS)が、サービス開始からわずか4日目で100万曲を販売したことを発表した(関連記事)。 現在、売上ランキングのトップはシングルがDef Tech、またトップアルバムはウルフルズと、共に日のアーティストが1位となっているという。 「iTunes Music Storeは、わずか4日間で日におけるNo.1のオンラインミュージックストアとなりました。日の他の音楽配信サービスが1カ月で達成した実績の倍にあたる曲数が、iTunesではわずか4日で販売されたことになります」(アップルの最高経営責任者、スティーブ・ジョブズ氏) 日iTMSには、エイベックス ネットワークス、東芝EMIなど国内レーベル15社のほか、洋楽レーベルが楽曲を提供し、あわせて約100万曲をラインアップ。特にglobeや

    日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売
  • VOICE FROM Shin Nishibori

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  • 有料音楽配信サービス各社が一斉に値下げ--iTMSの影響強し

    アップルコンピュータによる日国内での「iTunes Music Store」(iTMS)の開始が発表された8月4日、有料音楽配信サービス各社が相次いで楽曲の値下げを発表した。 これまで日での有料音楽配信サービスでは、通常1曲につき200円以上となっていたが、4日に発表されたiTMSは、「提供する楽曲数100万曲のうち、90%の楽曲が1曲150円、残り10%が200円」(米Apple Computer CEO、スティーブ・ジョブズ氏)という低価格での楽曲提供を実現した。今回の各社の値下げは、一部レコード会社が料金改定の方針を打ち出したためだが、これはiTMSの影響が大きいと言える。 同日に値下げを発表した音楽配信サービスは、オリコンの「ORICON STYLE」や、USENの「OnGen」、リッスンジャパンの「Listen Music Store」、レーベルゲートの「Mora」など。各社

    有料音楽配信サービス各社が一斉に値下げ--iTMSの影響強し
  • フォトレポート:ジョブズが語る日本版iTunes Music Storeのすべて

    アップルコンピュータが8月4日、ついに日国内でも音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」を開始した。発表会場にはApple Computer CEOのスティーブ・ジョブズ氏が登場し、iTMSの優位性をアピールした。 ジョブズ氏はまず、現在のAppleの状況について説明し、業績が非常に好調であるとした。6月30日締めの第3四半期の売上高は35億2000万ドルで、利益は3億2000万ドル(1株あたり37セント)になった。4月29日に販売を開始したMac OS Xバージョン10.4 「Tiger」はすでに全世界で200万以上を出荷している。また、8月2日にはスクロールボールを搭載した新しいマウス「Mighty Mouse」を発表し、大きな反響を得ている。

    フォトレポート:ジョブズが語る日本版iTunes Music Storeのすべて
  • アップルのナンバー2が語る音楽サービス成功への自信

    8月4日、ようやく日での「iTunes Music Store」(iTMS)をオープンしたアップルコンピュータ。同サービスの展開は世界で20カ国目となるが、iTMSではすでに5億曲を販売している。 iTMSの開始にあたっては、Apple ComputerのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏が来日して発表会を開催したこと(関連記事)からも、同社の真剣度が伺える。iTMSとiPodについて、同社のナンバー2といわれるワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデントのフィリップ・シラー氏に聞いた。 --とうとう日でもiTMSが始まりましたね。サービス開始に向けた取り組みで一番苦労した点は何でしたか。 楽曲を提供してくれるレコード会社との契約交渉ですね。現時点で日のレコード会社15社と契約を結んでいますが、今後契約数はさらに増える予定です。 --15社とは、どの企業なのでし

    アップルのナンバー2が語る音楽サービス成功への自信
  • 【詳報】アップルコンピュータ、“iTunes Music Store”のサービスを国内で開始──集まったプレス&音楽関係者は推定2000人

    米アップルコンピュータ(Apple Computer)社は4日、音楽配信サービス“iTune Music Store”(以下iTMS)のサービスを国内でも提供すると発表した(関連記事)。“avex”など、15社のレーベルメーカーと提携し、国内外100万曲の楽曲を用意。1曲あたりの料金は150円または200円となる(うち9割が150円、残りの1割が200円)。 同サービスはアップルコンピュータ(株)のサイトで無償提供されているジュークボックスソフト“iTunes”から利用できる。iTunesにはMacintosh版とWindows版が用意されている。なお、avex以外の14社の内訳に関しては、国内レーベルかどうかも含めて現時点で公表されていない。 国内でのサービス内容は基的に米国のiTMSと同等で、1曲単位での購入のほかアルバム単位での一括販売、動画やジャケット画像の配信、再生品質を落とさ

  • 写真でみる「Mighty Mouse」~Windowsではどこまで使えるのか

    アップルコンピュータから3日に発表され、即日販売開始となった光学式マウス「Mighty Mouse」。アップルのマウスといえば、これまでシングルクリックが当たり前であった。これは初代Macintoshからの伝統であったし、シンプルな操作をウリとしているアップルのプライドでもあったと思う。 いくら、PC市場でマウスが普及し、2ボタンマウスが主流になっても、ホイールが搭載されてもその状況は変わらなかった。それらの機能が使いたければ、サードパーティ製の製品を購入するしか手段はなかったわけだ。 しかし、アップルもしくはユーザーがこの状況に満足していたわけではないことは、Mac OS Xで2ボタンやホイール機能がサポートされていたことからもわかる。こうした製品が登場する下地は準備していたようだ。しかし、実際に登用したMighty Mouseは、単にボタンを増やし、ホイールを搭載しただけではなかったと

  • アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に - CNET Japan

    Update アップルコンピュータは8月4日、日国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。 エイベックス ネットワーク、東芝EMIなど国内レーベル15社のほか、洋楽レーベルが楽曲を提供する。 楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。ポータブルオーディオプレイヤーのiPodやCD-Rなどに回数の制限なくコピーでき、最大5台のパソコンに楽曲を保存できるなど、ユーザーの利便性を向上させた点が大きなの特徴だ。楽曲のファイル形式はAACとなっている。 iTunes Music Storeだけで購入できるオリジナル曲や、楽曲をパッケージして販売する「限定版ボックスセット」を用意した。オリジナル曲を提供するのはglobeやウルフルズで、限定版ボックスセットはDe

    アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に - CNET Japan