タグ

ブックマーク / nenjin.hatenablog.com (1)

  • 大回り乗車の最長経路について@大阪近郊区間 2019年度版 - なまずのねどこ

    なかなか遠出できそうにないのでちょっとした小ネタを。 日3月16日にJR6社のダイヤ改正が実施され、JR西日管内ではおおさか東線が延伸開業しましたね。今回の話題はそのおおさか東線の開業が大阪近郊区間内における "大回り乗車" に及ぼす影響についてです。 JRには、大都市近郊区間(東京・仙台・新潟・大阪・福岡)内において普通乗車券or回数乗車券で利用する場合、実際に乗車した経路に関わらず最短経路で運賃を計算するという特例があります。この制度を利用し、一筆書きの要領で長い方の経路を選択して乗車する方式が俗に言う "大回り乗車" です。 原則として途中で改札を出ることができない、エリア外にまたがる利用はできないといった制約があるので、大都市近郊区間内で完結し、なおかつ一度通った駅を二度通らないというのが基のルールです。ただ、いくら不正乗車にあたらないとはいえJR側が想定している利用方法を超

    大回り乗車の最長経路について@大阪近郊区間 2019年度版 - なまずのねどこ
  • 1