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+人間と千葉県に関するutaq-999のブックマーク (4)

  • 関寛斎 - Wikipedia

    文政13年(1830年)、上総国東中(現在の千葉県東金市)で農家の子として生まれる。幼名は豊太郎[2]。養父の儒家関俊輔に薫陶され、長じて佐倉順天堂に入り、佐藤泰然に蘭方医学を学び、26歳の時に銚子で開業。豪商濱口梧陵の支援で長崎に遊学し、オランダ人医師ヨハネス・ポンペ・ファン・メーデルフォールトに最新の医学を学び、銚子を去って阿波国徳島藩蜂須賀家の典医となる。 慶応4年(1868年)1月6日、藩主蜂須賀斉裕の死を看取る[3]。 戊辰戦争(慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))には官軍の奥羽出張病院長として、敵味方の別なく治療に当る。生まれは農家だが、明治維新後は士族とされた[4]。 信ずるところあって徳島に帰り一町医者として働き、貧しい人々には無料で診療し、種痘の普及に尽力し[4]、「関大明神」と慕われる。 明治35年(1902年)、72歳にして一念発起し、徳島

    関寛斎 - Wikipedia
    utaq-999
    utaq-999 2024/04/25
    2013年秋 fbに佐倉と十勝をつなぐものとして書き込み
  • 鬼来迎 - Wikipedia

    鬼来迎(きらいごう、または鬼舞ともいわれる)は、千葉県山武郡横芝光町虫生の広済寺に伝わる、地獄の様相と菩薩の救いを仮面狂言にした日唯一の民俗芸能である。1975年(昭和50年)の文化財保護法の改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回の指定を受けた[1]。 地獄を再現し、因果応報・勧善懲悪の理法を説く仏教劇で、すべて地元民の手によって、毎年地獄の釜の開く日といわれる月遅れのお盆の8月16日に演じられる[2]。地獄を舞台とし、死者が閻魔大王の裁きを受け鬼どもの責め苦に遭うものの菩薩によって救われるという内容で「大序→賽の河原→釜入れ→死出の山」の四段と、広済寺建立縁起を物語る「和尚道行→墓参→和尚物語」の三段、全七段からなり、所要時間は、約1時間30分。現在は大序・賽の河原・釜入れ・死出の山の四段のみが上演される。 農村信仰の原型とも言われ、衆生救済を描く他に類例の少ない民俗芸能であ

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