エポック社のシルバニアファミリー公式サイトです。シルバニアファミリーの最新情報、しょうひんカタログ、おはなし、ゲーム、ムービーなど、お楽しみがいっぱい!!
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初音ミク(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net 頭が大きく、体や手足が小さい2頭身キャラクター。そのコロッとしたフォルムには独特の可愛らしさがあり、1980年代にはバンダイの「SDガンダム」シリーズ、また近年では「ねんどろいど」や「Charaction CUBE」といった既存のキャラクターを2~2.5頭身にデフォルメして表現したホビーシリーズが人気を博している。さらに遡れば、「埴輪」や「土偶」もリアルな人間の頭身をグッと縮めて表現された最古の“フィギュア”と言えるかもしれない。古代から現代まで、なぜ日本人はこれほどまでに2頭身キャラクターに親しみを覚えるのだろうか。 「SDガンダム」が走りだが、埴輪や土偶と古来から日本では2頭身キャラが愛されてきた 雪ミク Snow Princess Ver.(雪ミク&ラビット・ユキネ2019衣装原案:-
どのキャラクターを描いても同じ顔になってしまう……。 キャラクターを描き分けられない……。 同じキャラを再現できない……。 こんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか? 今回は、「なぜ描き分けが必要なのか?」という疑問から出発して、いろんなキャラクターに応用可能な「描き分ける方法」を全5回の講座を通してご紹介します。 この講座では、主に「既存デザインがあるキャラクター」の描き分け方法を紹介していますが、そのままキャラクターデザインにも応用できる内容です。 ▼目次 キャラクターを描き分けるとは? 描き分けと絵柄の関係 デフォルメして描き分けに必要な特徴を掴む キャラクターデザインに大切なのは「設定の反映」 描き分けのコツはキャラクター設定に優先度を付けること ※今回は「顔」を描き分ける方法のみ扱っています。 キャラクターを描き分けるとは? まずは最終目標である「キャラクターを描き分ける」と
1. エッジを強調する 2頭身のデフォルメはやわらかそうな曲線で構成されていましたが、4頭身の身体は腕や足が長くなるので、その分直線が増えます。 関節などの角ばる部分を意識し、強調しましょう。身体のラインも直線的にすると、よりデフォルメチックな印象になります。 身体の凹凸も強調したい部分はより大きく、そうでない部分は思い切って省く、という考え方をするといいかもしれません。 2. 末端は大きく 手のひら・足先(靴)などの末端は大きく表現し、簡略化しましょう。逆に腕や太ももは細くすると、末端の大きさが際立ちます。 キャラクターの体格や全体のバランスを踏まえてパーツの大きさを操作しましょう。 3. パーツの形は個性的に 指の形は四角を意識すると描きやすいです。また、現実ではまずありえないような個性的なデザインが、逆に魅力を生みます。 好みのデフォルメイラストを参考にして、アプロ
ある程度人体が描けるようになっても、デフォルメ調になると上手くいかない、描き方がわからない。そんな方のためにちょっとした考え方の助長になるように、デフォルメキャラクターを描く4つのコツを紹介していきます。 ▼目次 頭身から考えるデフォルメ コツ1.パーツをつぶす コツ2.部位の誇張によるデフォルメ表現 コツ3.顔のデフォルメ表現 頭身から考えるデフォルメ デフォルメというと、低頭身を思い浮かべると思います。 まずは、頭身を操作することで理想のデフォルメを探っていきます。 これは一例ですが、頭身によっても様々なアプローチの方法があります。 例えば、真ん中のキャラクターは手足を強調するようなデフォルメの仕方をしています。また、右のキャラクターは手足を小さく、体を寸胴にすることで、頭身との親和性を高めています。 各頭身に合わせて、手足などの各パーツを誇張してデフォルメのバランスをコントロールして
1. パーツの形は「柔らかい丸太」の集合体 デフォルメキャラクターは高頭身のキャラクターに比べると、部位や関節はかなり簡略化されます。 筋肉などの描きこみを抑え、『やわらかい丸太』の集まりのようなイメージで把握しておきましょう。 平面的にならないためには、一つひとつのパーツの断面が円になることを意識して描いてみましょう。 デフォルメなので簡易的になりますが、ある程度の肉感も忘れずに! 2. 骨の構造 骨の構造は人間である限り、通常の頭身のキャラと変わらないと考えた方が良いでしょう。 首や肩などは省略されがちなので多少嘘をつくことになりますが、そこに関節があるというのは忘れないようにしましょう。 また、骨盤を大きめにすることでずんぐりした体形のバランスをとりやすくなります。 3. 身体のラインは曲線を意識する 身体のラインは、骨ばった部分があまりないため、固いラインよりふんわりしたカーブが多
イラストレーターとして活躍する夢ノ内先生によるミニキャラの描き方の講座です。 この講座では、キャラクターのデフォルメの簡単なコツについて解説していきます。講座内では、パルミーのマスコットキャラクターである「パルミーちゃん」をモチーフに、かわいいミニキャラの描き方を解説していきます。 ミニキャラの描き方。デフォルメ前に個性を要素に分解 等身の高いキャラクターをデフォルメして、かわいいミニキャラを描きたい。そんなときはアニメや漫画などのデフォルメフィギュアを参考にすると分かりやすいでしょう。 デフォルメフィギュアは、どんなキャラでもその個性を活かしながら可愛らしく見えるようになっています。 それはキャラを2・3等身の比率のフォーマットに当てはめているからです。一方でそのキャラらしさを残すため、個性的な要素が誇張されていることに気がつくのではないでしょうか。この2点を押さえると、比較的簡単にミニ
概要身長と頭の上下の長さとの比率を示したもの。例えば身長が頭6つぶんの場合を6頭身、というように表す。キャラクターの体型を決定する指針となる。 稀に「等身」の表記を見かけるがこれは誤記で、上の解説の意味からも分かるように、正しくは「頭身」である。 日本人の成人の平均はは7頭身前後とされる。身長を全頭高で割ることで頭身を求めることができる。ちなみに、日本人の全頭高の長さの平均は、株式会社ホリカワ、株式会社重松製作所との共同研究によって2001年11~12月に計測された日本人青年男女約120名と、2002年1月~3月に計測された60歳以上の日本人約200名の頭部寸法のオリジナルデータによると、青年群男性において23.19cm、青年群女性において21.80cmであった。 絵の世界においてはギャグ・日常作品ほど頭身が下がり、シリアスほど上がるという現象が生じやすい。 主な頭身タグ(半角数字/漢数字
幅広い層に人気のデフォルメキャラ シンプルで可愛らしいデフォルメキャラクターは、幅広い世代に支持されておりねんどろいど、ラバーストラップをはじめ、様々なグッズに使われています。 今回は、デフォルメキャラクターの描き方をご紹介します。デザフェスやコミケなど、大型イベントでの商品制作にも使えるテクニックです! 1.キャラの特徴に優先度を付ける 今回はこちらのイラストを元にデフォルメキャラクターを制作します。 要素の整理 まずは元のキャラクターの構成要素を整理しましょう。 配色:メインカラーは赤、差し色は黄と黒 髪型:お団子、顔の右サイドの毛が長め 顔:釣り目 衣装:チャイナ風 アイテム:扇子、ハイヒール といった特徴的な要素が挙げられます。 優先順位を付ける このキャラらしさが出る特徴は何かを考え、デフォルメしたキャラに使う要素に優先順位を付けます。 今回は、メインカラー>髪型>顔つき>衣装>
ミニキャラの描き方(基礎) 小さくデフォルメしたキャラのことを、ミニキャラ、チビキャラ、ちびキャラ、SDキャラ…とかっていいますよね☆ このデフォルメキャラクターたちをかわいらしく描いてみよう。 ここではミニキャラと言ってますが、ミニキャラは主に、2頭身キャラと3頭身キャラがあります。 ●2頭身キャラの描き方 まずは2頭身キャラクターの説明から。アタリ線を描くとき、2つの丸の大きさが大体同じように描くといいです。アタリ線だからといって、雑に描いて大きさが違っていると、うまく描けません 2頭身キャラのコツは、顔も身体もぽっちゃりな幼児体系(キューピ○人形みたい)にして、首を細く短く描くとかわいく見えます! ●3頭身キャラの描き方 続いて3頭身キャラ。頭、身体、足のバランスに気をつけて描くといいです。 ②の中心線を引くところですが、キャラの頭を少し右に傾けたように描きたかったので、一番上にある
3月31日に、ふたりのデフォルメキャラのポーズを多数収録した 「スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編 」 が発売されます。 本書の発売を記念して、 著者の Yielder さんが 描き下ろし講座 「ふたりのデフォルメキャラを存分にイチャイチャさせる方法」 をお寄せ下さいました。 ※本記事は出版元に掲載確認をしております。 【デフォルメキャラを存分にイチャイチャさせるには?】 好きなキャラクター同士のラブラブな関係が描けたら素敵ですね。 たとえばこういう。 けれどデフォルメで描こうとすると、 なかなか難しいと感じている人は多いのでしょうか。 デフォルメキャラは頭が大きく手足が短いので、 頭がじゃまになったり手が届かなかったりして うまくポーズがつけられません。 リアルな人体のポーズ集を見ても、 「これをどうデフォルメに落とし込めばいいかわからない」 と感じている人は結構いるのではないかと思い
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