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ブックマーク / www.ashida.info (2)

  • 芦田宏直のホームページ

    『努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論』(496頁:ロゼッタストーン・2013) 1.努力する人間になってはいけない 2.掛け算の思考 割り算の思考 3.就職活動への檄20箇条 4.「読書」とは何か 5.家族は「社会の基単位」ではない 6.なぜ、人を殺してはいけないのか 7.学校教育の意味とは何か 8.キャリア教育の諸問題について 9.ツイッター微分論 10.追悼・吉隆明 『書物の時間 ― ヘーゲル・フッサール・ハイデガー』(366頁:行路社・1989) 1.ヘーゲルと書物の時間 ― 序文の現象学 2.an ihm ということ ― ヘーゲルと隠喩 3.表現と意味 ― デリダのフッサール理解について 4.非性の存在論的根源について ― 『存在と時間』論 5.累積について 1. 「人文系データベース(哲学DB)の現状と開発」 情報知識学会 1993年度 第1回研究報告会

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    uunfo 2014/04/25
    普通は単位取得退学と書きますね。大学院設置基準において博士課程の修了要件は標準修業年限以上在学と必要単位修得と博士論文の審査・試験に合格とありますので、博士号はないようですから学歴詐称ですね>id:hmmm
  • BLOG「芦田の毎日」: 本日のテレビ出演(フジテレビ「新報道2001」)において、私の言いたかったこと― 「小保方問題」と「コピペ問題」について(増補版)

    日のテレビ出演(フジテレビ「新報道2001」)において、私の言いたかったこと― 「小保方問題」と「コピペ問題」について(増補版) 2014年04月20日 ●「小保方問題」について 1)「小保方問題」ですが、これについては、まずは「ありえないこと」の発見を彼女は「ある」と下手な仕方であっても叫んだのだから(つまり、コピー疑惑以前に、明らかにみんなの疑惑を生む主張をしたのだから)、ちまたの科学者たちが、「ミューズ細胞」「OCT4」発光の勘違い説などでいまさら騒ぐのはおかしいということ。それほど(勘違いさえわからないほど)に理研や小保方さんや共同執筆者たちの質が低いというのなら、話は別だが。これらの事態は、いずれにしても論文発表以前の話だ、と私は理解している。 2)もっともおかしいのが、「理研の(再)調査」。いま小保方さんの発見に寄せられている根の疑惑(STAP細胞の生成の有無)について、ま

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    uunfo 2014/04/21
    この人、久しぶりに見た。前半のわけの分からなさよ。研究室文化がどういうものか知らないんじゃないかな。
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