ソニーグループ クリエイティブセンター内限定のメディア「ヤンギモ」は、入社4年までの若手デザイナーたちが立ち上げた。新型コロナウイルス禍の中で減少する先輩との交流、スキルの属人化といった課題、若手だからこそ抱くさまざまな疑問や不安──。それらに対応することを目的に、しかし堅苦しくなく自由闊達、愉快に運営される「ヤンギモ」は、若手以外からの共感も獲得し、デザイナーたちのエンゲージメント向上に一役買っている。 クリエイティブセンター内限定のWebメディア「ヤングのギモン(通称ヤンギモ)」は、入社4年目までの若手デザイナーたちが文字通り手づくりで作成・運営している。ミドル以上のデザイナーにも人気が高い デザインを取り巻く環境が大きく変わりつつある中、色や形といった狭義のデザインの枠組みを超え、デザインに求められる役割が広がってきている。ソニーグループのクリエイティブセンターが担っているのは、まさ