米バズフィードCEOのジョナ・ペレッティ氏が1月27日に表明した、コンテンツ作成でAIに注力するという新たな戦略が、注目を集めている。 高度なテキスト生成AI「チャットGPT」が大きな話題となる中、ソーシャルメディアでの拡散に強みを発揮してきたネットメディアの戦略転換は、メディア環境の潮目の変化を示す。 このAI戦略に影を落とすのが、プラットフォームやメディアの相次ぐ大規模リストラだ。 バズフィードも2022年12月に12%のスタッフのリストラが明らかになっている。 「AIによるキュレーション」で指摘されてきたコンテンツのバイアス(偏り)の問題「フィルターバブル」も、新たな段階に入ることになる。 ユーザーが気付かぬうちに、コンテンツの「バブル」が、「真空パック」のようなものになってしまう可能性もある。 ●コンテンツは生成AIで インターネットの過去15年が、コンテンツのキュレーションとレコ