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マトリクスに関するuuukeyのブックマーク (2)

  • 望ましい未来の社会を実現する「トランジションデザイン」とは  〜第2回: トランジションデザイナーってどんな人? | Finding | 株式会社ロフトワーク

    ロフトワークでは、持続可能な社会への移行を促進するデザインアプローチ「トランジションデザイン」を通じて、事業創出や課題解決、未来構想を行う取り組みを始めました。 日では、まだ耳馴染みの薄い「トランジションデザイン」とはどんな考え方なのか、なぜ今私たちが注目しているのか、ビジネス文脈への応用は何が期待されるのか。インプットとアウトプットを濃密に繰り返しながら、今まさに現在進行形で深めている知見や学びを、ロフトワークで未来洞察を専門とするVUユニットのメンバーによる連載でお伝えします。 第2回目は、「トランジションデザイナーってどんな人?」です。ロフトワークに所属しながら、武蔵野美術大学大学院でデザインマネジメントを研究する谷が紹介します。トランジションとデザインの関係性から、従来のデザイナーとトランジションデザイナーの役割の違いを比べ、トランジションデザイナーになるために必要なことを紹介し

    望ましい未来の社会を実現する「トランジションデザイン」とは  〜第2回: トランジションデザイナーってどんな人? | Finding | 株式会社ロフトワーク
  • 「デザインモード」の時代を生きる|安西洋之(ビジネス+文化のデザイナー)

    社会の価値軸が左右上下に揺れが激しいだけでなく、その軸を自ら動かしていかないと八方塞がりの状況が多くなってきた現在、ソーシャルイノベーションを傍観しているだけではなく、その議論に積極的に参加しないとビジネスの壁も超えづらくなってきました。 ソーシャルイノベーションという言葉に1つの定義はないですが、英国のヤング財団では「社会的ニーズを満たし、同時に新たな社会的関係やコラボレーションを創造する新しいアイデアである。それは社会にとって価値を生み、社会の活動能力を高めるイノベーションである」としています。 活動家とビジネスパーソンでは違った思惑でこの言葉を使っている可能性が高いですが、どちらにしてもソーシャルイノベーションの起こし方は、普通の民間企業で仕事をしている人たちも知るべき素養となってきました。 意味形成+非デザインエキスパートの領域が手薄 この価値が流動的な状況をエツィオ・マンズィーニ

    「デザインモード」の時代を生きる|安西洋之(ビジネス+文化のデザイナー)
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