タグ

メディアとクリエイターに関するuuukeyのブックマーク (1)

  • 根幹はつくる喜び。『広告』小野直紀が考え続ける「いいものづくり」|designing

    “なにかと話題の……” そんな枕詞とともに、発売するたび噂になる雑誌がある。博報堂が発刊する『広告』だ。創刊は1948年まで遡るが、話題になる頻度はここ数年顕著に感じられる。その火付け役が、現編集長の小野直紀だ。 小野は『広告』で「ものづくり」を探求しているという。「デザインやものづくりが、ビジネスの下位概念として扱われてしまっているのではないか」——プロダクトデザイナーで、プロダクト開発を専門にする博報堂社内のクリエイティブチーム「monom」代表も務めている小野の、そんな問題意識が込められている。 昨今、デザインは「課題解決の手段」や「ソリューション」として語られることが多い。そんな中で小野は言う。 「課題解決ではなく、個人の純粋な『つくりたい』気持ちから生まれるものづくりも大切にしたい」 ものづくりに向き合い続ける氏に、その思索の軌跡を​​訊いた。 記事はWantedly Offi

    根幹はつくる喜び。『広告』小野直紀が考え続ける「いいものづくり」|designing
  • 1