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メディアと経済に関するuuukeyのブックマーク (2)

  • コロナ禍を引き金とする「メディア大再編」、その行方は? | DIGIDAY[日本版]

    新型コロナウイルスのパンデミックにともなう不況からの回復の兆しについて尋ねられたあるメディア幹部は、ため息をつき、あるストラテジストから聞いたという決まり文句「株式市場はV、企業はU、人はL」を繰り返した。多くのメディア企業においてこの通りになりつつある。 新型コロナウイルスのパンデミックにともなう不況からの回復の兆しについて尋ねられたあるメディア幹部は、ため息をつき、あるストラテジストから聞いたという決まり文句「株式市場はV、企業はU、人はL」を繰り返した。多くのメディア企業においてこの通りになりつつある。今回の危機は、メディアビジネスと業界全体を劇的に再編しつつある。たいていは彼らの意に反して。 多くの企業は依然としてサバイバルモードにある。危機が去った先を見越すという考え自体が贅沢だ。終わりが見えないまま数週間が過ぎ、V字回復の期待は薄れて、将来の展望は不透明だ。いまでは「ゾンビ経済

    コロナ禍を引き金とする「メディア大再編」、その行方は? | DIGIDAY[日本版]
  • たくさん獲るのをやめたら、儲かって休みも増えた。佐渡のエビ漁に見えた希望 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける

    世界の漁業は成長産業でありながら、日の漁業は衰退しているという話をよく聞くようになった。これほど海に囲まれた国は珍しいのに、なぜ漁師は儲からない商売と言われるのだろう。 記事では、その答えのヒントを探っていきたい。 ちょっと古い話になるのだが、2014年の6月に新潟県佐渡市の赤泊(あかどまり)港から出る中川漁業の漁船へと乗り込み、エビカゴ漁の体験取材をさせてもらった。 赤泊の漁師がエビカゴ漁で狙うのは主にホッコクアカエビ。関東あたりだとアマエビ、新潟ではナンバンエビと呼ばれている、すしネタとしておなじみのエビだ。 2018年の11月に再度お話を伺ったところ、漁獲量自体は増やしていないにもかかわらず、エビのサイズが大きくなったことで、キロあたりの単価が上がってかなり儲かっているそうだ。 その鍵となったのが個別漁獲割当(IQ)と呼ばれる資源管理方法。これによって休みも増えて、船員たちの待遇

    たくさん獲るのをやめたら、儲かって休みも増えた。佐渡のエビ漁に見えた希望 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける
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