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起業と仕事に関するuuukeyのブックマーク (2)

  • 一橋大卒24歳女子、スナックのママになる。若者も女性も楽しめる「街の社交場」に、全国展開も視野 「スナック水中」東京都国立市

    一橋大卒24歳女子、スナックのママになる。若者も女性も楽しめる「街の社交場」に、全国展開も視野 「スナック水中」東京都国立市 スナックは不思議だ。カフェで初対面の知らない人といきなりおしゃべりすることはないのに、狭い空間、お酒の力、そしてママのアシストで、いつもより社交性2、3割増しの自分が出てくる。 とはいえ、一見さんにはハードルが高いのも事実。担い手と顧客の高齢化、コロナ禍の影響で廃業が相次ぐ業界のなか、「一橋大学を卒業してすぐスナックを引き継いだ」という現在25歳のママがいる(継業時は24歳)。スナックを“おじさん”だけでなく、若者も女性も楽しめる「街の社交場」に――そんな想いで「スナック水中」(東京都国立市)をスタートし、「目指せ!100店舗展開」という野望を持つ彼女にインタビューをした。 スナック=常連の男性客だけの場にするのはもったいない その、少し毛色の違うスナックは、国立市

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  • 関係性から決まる“価値”。合理性と感情の往復が新しい経済を生む——遠山正道×影山知明 - XD(クロスディー)

    「これまでお会いしていないのが不思議なくらい、遠山さんとは似たところがあると感じていました」 「胡桃堂喫茶店」の一角で、店主の影山知明氏はそう穏やかに話しはじめた。マッキンゼー、投資ファンドを経て、東京・国分寺でカフェ「クルミドコーヒー」を始めた影山氏が構える、2つ目の店舗だ。 向かいに座るのは、スマイルズ代表取締役の遠山正道氏。「世の中の体温をあげる」という理念を掲げ「Soup Stock Tokyo」「The Chain Museum」などを展開する遠山氏も、影山氏の著書『ゆっくり、いそげ』(大和書房)には多くの点で共感したと打ち明ける。 事業内容や規模は違えど、スタッフや顧客の熱量を重視しながら、世の中に新しい提案をしてきた2人。「いたずらに規模を求めない」「非合理的な“想い”を大事にする」「人通りの多さで出店を決めない」といった共通する姿勢の裏には、2人にしかわからない葛藤と信念が

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