パース、レイアウトに関するuxwxuのブックマーク (22)

  • 第一回 室井康雄作画ワークショップダイジェスト Part3

    uxwxu
    uxwxu 2011/10/23
    キャラ定規、距離感、対比など
  • アニメションにおけるレイアウト緒論

    村田峻治 @toshiharumurata 平松禎史さん=@Hiramatz: がガイナックスのHPで『レイアウトについての講義』をなさってます。基礎的な事なので大変ためになります。絵描きに要求されるのは観察力です。正面を向いている人を正面の絵にするのは当たり前ですね。 2010-12-08 15:14:11 村田峻治 @toshiharumurata アニメーターに要求されるのはその背中からの絵を想像で描く能力です。それを養うためには観察力は最も必要な要素です。レイアウトにおいても壁抜きや天井、棚等の手前からといった通常では写真にも撮れない絵を描かなければなりません。それらに存在感、生活感等を付加するのも日頃の観察力からです。 2010-12-08 15:17:47

    アニメションにおけるレイアウト緒論
  • レイアウト・フレーミング・演出的に俯瞰、アオリを考察

    村田峻治 @toshiharumurata 前回レイアウトについての薀蓄をたれましたが、今回はそれに関連してフレーミングについて、そしてカット割りで重要だと自分が思っている事を書いてみよう。 村田峻治 @toshiharumurata 前回はカメラのレンズの特性からパースや圧縮といったテクニカルなものについて解説しましたが、レイアウトで一番重要なのはフレーミングなんですね。ただし、これについては100人の監督が居たら100通りの考え方が有るといっても過言ではない、一筋縄ではいかない事です。 村田峻治 @toshiharumurata しかし、自分で研究し理論武装というか、それなりの理屈を知っておけば演出の意図を理解するのにも役に立ち、それをふくらませる事も可能な訳です。フレーミングはそれだけ重要な要素なんですね。フレーミングで重要なのはキャラクターや物といった対象物をフレームの何処に置くの

    レイアウト・フレーミング・演出的に俯瞰、アオリを考察
  • アニメーター村田峻治氏の「カメラのレンズからレイアウト時のパースの取り方」

    村田峻治 @toshiharumurata 絵を描く人は皆さん、消失点というモノが有るのはご存知かと思います。では消失点とは?今回は基的に地面に有るモノについて考察します。消失点とは英訳するとVanishing Pointとなります。地面に立っているモノは全て目線の高さから見れば地平線にむかって消失点があり 2010-12-28 22:14:00 村田峻治 @toshiharumurata その消失点から発生するパーススペクティブ(以後はパースと略します)に支配されている訳です。建物などはこれにキチンと乗せて描かないとたちまち画面が破綻します。この時意識しなければならないのが地平線、ホリゾンタル・ライン(アイレベルと呼ぶ人が居ますが、それは間違いです) 2010-12-28 22:17:36

    アニメーター村田峻治氏の「カメラのレンズからレイアウト時のパースの取り方」
  • drawrクローズのお知らせ

    drawrをご利用いただき誠にありがとうございました。 2008年10月より11年間、長らく提供してまいりましたdrawrですが、 2019年12月2日13:00をもちまして、サービスを終了いたしました。 サービス終了に至った経緯について drawrをご利用いただいたみなさまへ 移行先のご紹介 終了までのスケジュール よくある質問、お問い合わせ さいごに drawrはアドビシステムズ株式会社より提供されている「Adobe Flash(以下Flash)」という技術を使用し、サービス提供を行っております。しかし、2020年末にブラウザ上でFlashのコンテンツを再生するFlash Playerの配布を終了することが、アドビシステムズ株式会社より正式に発表されました。 (参照) あわせて、Flashの脆弱性も指摘されており、別の技術への移行が推奨されています。 これに伴い、新しいブラウザ環境では

  • 佐山聖子日々のレポート

    ●扉絵(トップページのカット)について(2005.6/6) ●アニメ業界就職への道(2005.7/23) ●めざせ、マイホームへの道 ・序章(2005.7/27) ・第一章~一丁家でも買ってみるか(2005.7.31) ・第ニ章~不動産やさん、ヨロシクお願いしまつ(2006.9.18) ・第三章~ええ、奥さんですけど・・・それが何か!?(2007.6.11) ・最終章~次は絶対失敗しない・・・次なんてきっとないけど(2007.10.24) ●アニメーション監督への道 ・序章(2008.12/22) ・第一章~アニメの仕事、ちょっとだけ教えてあ・げ・る(2009.2/16) ・第二章~佐山・・・まぁそんな女もいましたっけねぇ(2009.3/28) ・第三章~だから結局演出って何なんだよ~絵コンテ編~(2009.4/07) ・第三章~だから結局演出って何なんだよ~演出編~(2009.5/01)

  • Hatena ID

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    Hatena ID
    uxwxu
    uxwxu 2010/09/20
    けいおん!! 第24話の演出の解説 断絶の表現について
  • 1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html

    こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html 403 Forbidden (動作禁止です) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。

  • XSI-cam

    35mmの交換レンズでカメラに慣れた方々にはこれらの焦点距離はとてもなじみ深いもの(…みたいです) 通常、レンズは焦点距離で区別しますが(「85mmで撮った」とか)それは同時に画角も指していることになります。 3Dソフトでモデリングだけ行っているとカメラはデフォルトのまま使っていても 気にならない方が多いかと思います。 しかし実際のシーンを撮影する、といった感覚になると どんなレンズで撮影しようか、とカメラのファインダーを覗くカメラマンにならなければなりませんよね? そういった場合実際のカメラのレンズ感覚があると どんな写真が撮れるのか=どんな画面がレンダリングされるのか想像がつくのです。 仕事の場合、CG=実写シミュレーションと思っている監督さんやクライアントさんと対話しなければなりません。 その共通言語としてレンズの知識があると打合わせがスムーズに行われる事も多く 下記のような会話がよ

  • 画角と焦点距離、撮像素子サイズの関係 | デジカメライフ~お役立ち情報満載~ - 楽天ブログ

    これは、音楽CDで簡単な実験が出来ます。 自分の目が撮像素子、音楽CDがレンズだと仮定して、音楽CDを目の前に近づけて穴から外を覗いて下さい。そして、そのまま音楽CDを目から遠ざけていくと穴から見える範囲が狭くなるはずです。 撮像素子の面積一杯に像が写るため、焦点距離が長くなる(=画角が小さくなる)につれ像が拡大されることになります。 (2)撮像素子サイズと画角 焦点距離が同じレンズを使用しても、撮像素子のサイズが異なると画角が変わります。撮像素子のサイズが小さくなるにつれ画角は小さく(=撮影範囲が狭く)なり、撮像素子のサイズが大きくなるにつれ画角は大きく(=撮影範囲は広く)なります。 これは、A4サイズのポスターを別サイズの用紙に等倍コピーしたようなものです。 レンズから入ってくる像が撮像素子より大きい場合、像の真ん中が撮像素子サイズ分だけ切り取られた形になり、結果的に画角が小さくなり、

  • パースの描き方その3です|ウルトラマン ファイティングエボリューション リバース 攻略日記だったのですが

    ウルトラマン ファイティングエボリューション リバース 攻略日記だったのですが 最初「ウルトラマン ファイティングエボリューション リバース」攻略日記だったのですがネタが切れてしまいました、特撮、マンガのお話とオリジナルの漫画を載せています。何かございましたら下記にメールを syosinnsyaA@hotmail.com ☆画像の無断転載は禁じます☆ Advertising 結婚式 ウエディング結婚式やウエディング情報が満載 最近のコメント Re:そんな事は そんな事は ブログテーマ一覧 マンガ ( 618 ) エゼキエル ( 17 ) ブログ ( 1756 ) エオスポロスの説明 ( 1 ) リバースへの意見・感想 ( 5 ) 番外 攻略 ( 4 ) ゲーム攻略 ( 35 ) マンガ総集編 ( 25 ) マンガ2 ( 6 ) アーカイブ 2010年04月 ( 6 ) 2010年03月 (

  • another pars Page

    1点および2点透視図法では、垂直方向の線はすべて垂直として処理されるが、3点透視図法では垂直方向にも消点を求めて作図する図法である。 ただし作業量が多い割に、焦点距離の短い(超広角~魚眼)レンズで写した写真のように、誇張が強すぎてゆがんだようになってしまったり、不自然になることが多く、余程の大きなものを描く(スケール感が必要な)時でも使われない。 そこで2点透視図法を応用して、第3の消点を求めていく図法を用いるのが一般的になっている。 描く立方体の頂点からコンパスで円を描き、円周上に消点を取って、3消点を等距離に配置すると視点、消点は右図のようになる。 3点透視図法をこのように説明している製図の手引書を見たことがあるが、ここでは推奨しない。このような状況の見え方は通常見ることができないからである。 というより、通常の状況では、3消点の距離はそれぞれ異なるので、作図法として間違っていなくても

  • TheCoolMuseum パース関連メモ

    このページは主にLightwave Plugin制作の過程で検証したデータに基づいたパース作画法に関するメモです。 このページの内容は書きかけです。 レンズの焦点距離と画角に関して 画角は描かれる画の印象を大きく左右する重要な要素である。画角と画の印象を説明する際には、カメラレンズの焦点距離を例にして説明されることがある。 レンズの焦点距離が長くなるにしたがい画角は狭くなる。反対に焦点距離が短くなるにしたがい画角は広くなる。 もっとも一般的に使われる(使われていた)35mmフィルムは横36mm x 縦24mmの画面を持つ。 このとき焦点距離 f のレンズの画角は、 HFOV(水平画角) = (atan(36/2/f)*2/π*180)° VFOV(垂直画角) = (atan(24/2/f)*2/π*180)° DFOV(対角画角) = (atan(sqrt(36*36+24*24)/2/f

  • 焦点距離と画角の関係

    上の画像からもお解かり頂けますように、焦点距離の数字が小さいほど広い画角を写すことができ、逆に焦点距離の数字が大きいほど狭い画角しか写せませんが、遠くの物を引き寄せることが出来ます。つまり、撮影者はレンズの焦点距離を変えることにより、自分が写したい範囲を自由に選択することができるのです。とくにズームレンズ(焦点距離を変化させられるレンズ)は便利なレンズで、そのレンズが持っている焦点距離範囲内なら、自由に焦点距離を変えられます。ですので、臨機応変に焦点距離を変え、違った画角で写しみて下さいね。 ● 撮影距離により画角が変わる? レンズによっては、同じ焦点距離で撮影しているにもかかわらず、撮影距離により画角が変わることがあります。これはピント合わせの際に、「どの部分のレンズを動かすか」にかかわってきます。例えば、レンズの一部だけを動かしてピント合わせをする「インナーフォーカス」では、ピントの

  • http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaneura/gorin00ketteikou.html

    参加を希望される方へ委員からのコメント 年10月に山口市で開催される第43回技能五輪全国大会(通称・技能オリンピック)は、これまで42回の実績を重ね、競技職種も機械加工、コンピュター、土木技術、菓子製作など多岐にわたり、ものつくり日の未来を担う若者の登竜門となっています。 今回から大会に、東京大学大学院の浜野保樹先生のご尽力もあり、新たに「アニメーター職種」が加わることになりました。課題および審査検討委員会のメンバーとして大塚康生、沖浦啓之、神村幸子、富沢信雄、百瀬義行、が選任され、昨年9月から討議を重ねた結果、アニメーターとして期待される能力を端的に表わすことの出来る課題を大会のために用意することとなりました。 通常アニメスタジオなどで新人を採用する場合、「絵」が上手に描けるかどうかで採用、不採用を決定するのが常識となっています。しかし絵が上手なだけでは動かして演技させるた

  • 【ぷらちな】「アニメ」で生きていくということ・谷口悟朗監督×ヤマサキオサム監督ロング対談第三回

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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • (仮)ペインタークラシックで描く パース研究

    Author:488 Mac OS 10.3.9 1GHz PowrePC G4 640 MB procreate Painter Classic Photoshop Elements 2.0 WACOM FAVO EPSON Scan GT - F500

  • 【ぷらちな】背景の背景を訪ねて―美しい背景画を描くために大切なこと《後編》絵師ゆうろインタビュー

    背景の背景を訪ねて―美しい背景画を描くために大切なこと《前編》絵師ゆうろ絵師インタビュー 「背景」は簡単な計算で上手く描けるようになるる――そのために必要な心構えやテクニックとは何か? ゆうろさんインタビュー後半では、作例画像を交えつつ、その秘密に迫ります。背景画の魔術師・ゆうろさんによる実践講座であなたもレベルアップ! ⇒インタビュー前編はこちら ■ゆうろ式テクニック講座・3 「六畳間を描いてみよう」 ――キャラが立つ空間の奥行きは「計算」で描けるということですが、実際に描いてみると部屋の中の家具や、道に止まっている車などの大きさの感覚がつかめずに、上手くできないという人が少なくないと思います。 普段から、身の回りの物の大きさをを意識するようにしたほうがいいですね。「机の高さは大体何センチ」とか、「乗用車の車体の長さは大体何メートルで、車高は何メートルくらい」とか、そういった数字を、意識

  • @nifty:デイリーポータルZ:望遠レンズで電柱を撮るとすごい

    子供の運動会用に、と望遠レンズを買ったものの、年に数回しか出番が無く、もったいないと思っているお父さんは意外と多いのではないだろうか。 そこでオススメなのが、“望遠レンズで電柱を撮る”。 望遠による圧縮効果で、電線のぐちゃぐちゃ感が強調され、なにやらすごい感じの写真が撮れるのだ。 (text by T・斎藤)