じげんの第一次中期経営計画の資料がわかりやすいと、一部界隈で話題。ネット業界の人なら一度は読んだ方が良いです。最後にとても親切に「用語集」とかまで入っていますから。 ぶっちゃけ、じげんって何やってる会社かよくわからなかったじゃないですか。業界外の人に「何やってる会社なんですか?」って聞かれても、求人のア、アグリゲーションとか…って言っても「?」という顔をされるのがオチでした。転職EXなどのアグリゲーションメディアを中心に伸びてきたことはたしかなのですが。 決算資料や中期経営計画には「DB」「UU」「CVR」「ARPU(コンバージョンあたり単価)」にまでブレイクダウンして解説されていて、その点がかなりわかりやすかったですね。普通のサイトとアグリゲーションサイトの最大の違いは「DB」であり、提携によるDBの最大化がサイトの競争力を向上させます。 通常のメディアとアグリゲーションの違いはあれども
![久々に時価総額500億円突破のじげん。M&AとPMIが凄そう | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d448f5be95a46bc50ec0c75e7c6f4d5618f55c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-e1463455837687.jpg%3Fresize%3D600%252C315)