RFPとはどのようなものなのだろう ―今日のテーマはRFPです!どうぞ! 北川:RFPの話は、結構言いたいことがたくさんあるというか、お客さんが作っていないケースもありますしね、結構つらいよね。っていうか、弊社にも相談してほしい!率直に言うと作らせてほしい。 ―つらいとは?作らせてほしいとは? 北川:はい。話したいことはいろいろあるんですけど。僕も作りたい。 ―あれは誰が作ってるんですか? 北川:え、基本的にはお客さんが作るんですよ。 ―「基本的には」・・・? 北川:基本的には…。だけど、なんていうか、時として、うん・・・こう、RFP作成のフェーズで、何か意見を反映させる、機会を、いただけたりなんかする場合があって、あの…何気に自社製品の、優位性をアピールできるような…ポイントを…したりなんか…したかったりしたりするので… ―なんでそんなにたどたどしいんですか!!ところで、最初に確認ですが