カイゼン・ジャーニー 第2部 読書メモ スクラム 失敗を恐れず、学びを得てカイゼンする Fail Fast スプリントプランニングとプロダクトバックログ スプリント計画 何をつくるべきかを決める どうやって価値を届けるかを検討する プロダクトオーナーが作成する プロダクトバックログアイテム プロダクトバックログ PBLリファインメント PBLはチーム全員が見えるようにしておく必要がある スプリントゴール スプリント達成を明文化する "課金・決済機能開発スプリント" など スプリントバックログ 開発チームがPBLをもとに作業タスクを作成する メンバー全員で見積を行う 単位は時間 8時間を超えるようならタスクの粒度がでかすぎるので分解を検討 Done の定義と受入条件 Doneの定義 メンバー全員で完成の共通理解を持つためのもの ステージング環境で動作すること ユニットテストをパスしていること