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jsxに関するvacchoのブックマーク (10)

  • なぜJSXをセルフホスティングすべきなのか - Islands in the byte stream (legacy)

    JSX をセルフホスティングしてnpm packageとしてリリースしました。 https://npmjs.org/package/jsx さてJSXコンパイラをJSXで書きなおしたわけですが、これは主にJSXコンパイラの質を高めるためです。JSXはJavaScriptと比較すると大規模な開発に向いている、というのがJSX開発チームの主張です。であれば、JSXコンパイラをJSXで書くことにより質を高められるはずです。事実、今回のセルフホスティングでtypoやリファクタ時のエンバグ、関数の引数間違いなどによるバグがいくつも見つかり改修されました。セルフホスティングはコンパイラの品質を高める一助になったといえます。 またもうひとつ、今回のJSXコンパイラの開発はJSXによる開発であり、この過程で得た知見が数多くあります。これにより、たとえばasの失敗がnullを返すのではなく例外を返すようにす

    なぜJSXをセルフホスティングすべきなのか - Islands in the byte stream (legacy)
    vaccho
    vaccho 2013/01/29
  • JSXの学び方 - Islands in the byte stream (legacy)

    JSXをどうやって学べばよいか、メモしておきます。 言語仕様 言語仕様は jsx.github.com にドキュメントがあるほか、実例としては言語仕様のテストである JSX/t/run/*.jsx が参考になります。特に JSX/t/run/*.jsx は実際に開発するとなると頻繁にgrep することになると思います。 http://jsx.github.com/doc.html https://github.com/jsx/JSX/tree/master/t/run また、組み込み関数の挙動はJavaScriptと同じなのでリファレンスとしてはMDNがいいでしょうし、実際のシグネチャは lib/built-in.jsx を見るといいでしょう。 DOM操作 / ブラウザAPI DOM用APIは、"js/web.jsx" をimportする必要があること、windowやdocumentがグロ

    JSXの学び方 - Islands in the byte stream (legacy)
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    vaccho 2012/09/03
  • Introduction to JSX

    Statistics Favorites 1 Downloads 0 Comments 0 Embed Views 1 Views on SlideShare 91 Total Views 92 Introduction to JSX — Presentation Transcript Whats JSXFuji Goro (gfx) <fuji.goro@dena.jp>. 自己紹介● 藤吾郎 a.k.a gfxtwitter: @__gfx__ ○ github: gfx● ソフトウェアソリューション部 Agenda● Whats JSX● Why JSX● JSX language introduction JSXとは● JSX is a programming lauguage which is... ○ statically-typed ○ mostly strongly-

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    vaccho 2012/06/20
  • JSXにテンプレート型サポート入れ始めた - kazuhoのメモ置き場

    まだ master にはマージしてないですが kazuho/user-defined-templates ブランチのやつを使うと、 class Adder.<T> { static function f(x : T, y : T) : T { return x + y; } } class Test { static function run() : void { var n = Adder.<number>.f(1, 3); log n; var s = Adder.<string>.f("abc", "def"); log s; } } が、最適化オプション (--optimize inline,fold-const) でコンパイル後に Test.run$ = function () { /** @type {!number} */ var n; /** @type {!string}

    JSXにテンプレート型サポート入れ始めた - kazuhoのメモ置き場
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    vaccho 2012/06/07
  • haXe と JSX の最大の違いは null と undefined の扱い - kazuhoのメモ置き場

    JavaScript のコードをデバッグ中、突然出現する null や undefined に苦しめられている方も多いのではないでしょうか。haXe と JSX の一番大きな差は、個人的には、その null (と undefined) の扱いにあると考えています。 haXe の JavaScript 実装では、全ての基型が nullable とされています*1。つまり、たとえば haXe の Bool 型は true, false, null の3つの値を取りうることになります*2。null が入っているかどうかはプログラマがいちいち確認する必要があります。 // haXe class Test { static function f(b : Bool) : Void { if (b == true) { // b is true } else if (b == false) { //

    haXe と JSX の最大の違いは null と undefined の扱い - kazuhoのメモ置き場
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    vaccho 2012/06/07
  • heXeを試してみた(jQueryのcssとclickを使ってみる) - 西尾泰和のはてなダイアリー

    haXe(ヘックス)は静的型付け言語で、コンパイルするとJavaScript(とかいろいろな言語)ができるらしい。JSXをいじっていたら「コンパイルするとJavaScriptが出力される静的型付け言語にはhaXeもある」を教えてもらったのでこれも試してみよう。JSXでやった「型のことを全然考えてないjQueryを使ってクリックのハンドラを付けたり色を変えたりする」というのをゴールにする。 インストールする Download - Haxe インストーラをダウンロードして起動する。特に問題なくインストール完了。 ~$ haxe haXe Compiler 2.09 - (c)2005-2012 Motion-Twin Usage : haxe -main <class> [-swf|-js|-neko|-php|-cpp|-as3] <output> [options] Options : .

    heXeを試してみた(jQueryのcssとclickを使ってみる) - 西尾泰和のはてなダイアリー
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    vaccho 2012/06/06
  • JSXよりHaxeがイケてる3つの理由 - みずぴー日記

    Javascriptを生成できる言語『JSX』がリリースされました。めでたいですねー。 ただ同じくJavascriptを生成きるHaXeのことが忘れられている気がするので、宣伝します。 ステマじゃないよ! 型推論がイケてる 現時点でJSXには型推論が実装されてないので、関数を定義するには全ての型を書く必要があります。 // JSXだよ! function add(x : number, y : number) : number { return x + y; } これだけなら特に問題ないように見えますが、これが高階関数を定義しようとするとどんどん複雑になっていきます。 // JSXだよ! function f(g: function(:number):number): function(:number):number { return function(x: number): number

    JSXよりHaxeがイケてる3つの理由 - みずぴー日記
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    vaccho 2012/06/06
  • JSX のアレな所 - ぐるぐる~

    注意!このエントリは既に古いので、JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる〜もあわせて読んでください。最新のコードを参照するのが手っ取り早いです。 JSX なる言語がリリースされました。 この言語が謳っているのが、 高速 安全 簡単(生産性が高い、とも) という 3 点です。 高速と安全はまぁいいでしょう*1。 問題は、はたしてこの言語は簡単なのか?という点です。 簡単かどうかは人によるのでアレなのですが、まぁ一部の人にとっては簡単とは言えない (というか書く気がしない) 書き方を強制されるのです。 関数型 数値を受け取って文字列を返す関数を表す型は、JSX では以下のように書きます。 function(:number):string これ単体で見ると分かりやすそうな気配はします。 では、これ読めますか? function f(g: function(:number):number):

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    vaccho 2012/06/06
  • JavaScripterから見たJSX

    私は2001年からJavaScriptを専門にして実装をしており、かなり長い間JavaScriptを使い続けてきました。ExGameをはじめとして、異常なほどにJavaScriptを使い倒したプロジェクトを何個か完遂させています。前の会社「ブロードテイル」がDeNAに買収されたのは、JavaScriptのプロダクトだけでなく、私たちのJavaScriptのスキルを生かしたいという側面も大きくあったと感じています。 そんな私ですが、正直に言うとJSXの開発にはほとんど関わっていません。JSXは基的に一穂さんが主導し、gfxがフォローし、a_bickyがドッグフードをべる(自分たちのプロダクトをまず自分たちで率先して使う)という形で進んできました。私が強くかかわったのは、主に3月の言語仕様を決めるときの議論程度です。なのでJSXについてそこまで詳しい訳ではないのですが、そばで開発を見てきた

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    vaccho 2012/06/06
  • JSX はなぜ「速い」のか - kazuhoのメモ置き場

    なぜ「速い」のか、について JSX 開発者の立場から。 たとえば、シューティングゲームで一番重たい処理は何か。言うまでもなく衝突判定。多数の弾や敵機の衝突判定を毎フレームごとに行う必要があり、この演算が重たい。 JSX に同梱されている web/example/shooting.jsx には衝突判定のコードが複数あるが、一番重たいのは Bullet#update 関数で、その処理は以下のようになっている*1。 for (var rockKey in st.rocks) { var rock = st.rocks[rockKey]; if (this.detectCollision(rock)) { if (rock.hp == 0) return false; inDisplay = false; if (--rock.hp == 0) { st.score = Math.min(st.s

    JSX はなぜ「速い」のか - kazuhoのメモ置き場
    vaccho
    vaccho 2012/06/04
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