タグ

2015年10月13日のブックマーク (2件)

  • カルディが好きな人は、何を買っているのか

    コーヒーを飲みながらゆっくり店内をご覧くださ~い」 そんな店員さんの声かけで、淹れたてのコーヒーが入った紙コップを受け取り、ゆっくりと店内をめぐる……。カウンターに並ぶさまざまなコーヒー豆、珍しい瓶詰めやパスタソース、パッケージのきれいな菓子類、こだわりの乾物や調味料、ワインやビールまで……天井に届くほど高い木製の棚に、様々な商品が並びます。 主にショッピングセンターや駅ビル、商店街のテナントとして、全国に349店舗(2015年8月現在)を展開するカルディコーヒーファーム。「KALDI」の青い看板を目にしたことがある人は少なくないでしょう。子どもを持つ主婦層からコーヒー好きの年配客まで、男女問わず多くの年代から圧倒的な支持を得ているチェーンの人気の秘密を探ります。 無料のコーヒーサービスは20年以上続く同社の伝統 カルディコーヒーファームを運営するのは、1977年創業のキャメル珈琲という

    カルディが好きな人は、何を買っているのか
    valuefirst
    valuefirst 2015/10/13
    高知のミレービスケットはよく買う。
  • ソニー、イメージセンサー「勝利持続」への道

    ソニーの平井一夫社長は10月7日、東洋経済などのインタビューに応え、足元の経営状況や今後の課題などについて説明した。 8月に発表した2016年3月期第1四半期決算では、スマートフォン以外のエレクトロニクス事業で黒字化を達成。カメラ用イメージセンサーと「プレイステーション4」などの家庭用ゲーム事業が牽引役となった。しかし、エレクトロニクス事業の再生について、平井社長は「道半ば」と評価した。スマホ事業が赤字であること、まだ通期黒字を達成したわけではないため当然といえば当然である。 平井社長の発言は多岐にわたったが、特に強い自信を示していたのがイメージセンサー事業だ。 「他社と比べて2~3年、技術的に進んでいる」 イメージセンサーは「他社と比べて2~3年、技術的に進んでいる」と平井社長が自信を示す分野で、スマホメーカーからの引き合いも強い。ソニー製センサーを使うことで、省スペースな製品設計や高精

    ソニー、イメージセンサー「勝利持続」への道
    valuefirst
    valuefirst 2015/10/13
    平井Kazが自信満々に語った事業は後にヤバくなる法則。