タグ

ブックマーク / sirabee.com (1)

  • 仕事でのLINE活用は要注意!既読スルーでも取引は成立する!?未読の場合は?

    LINEは日でのアクティブユーザー数が3500万人(2015年4月 LINE社発表より)を超えるメッセージアプリ。これだけ普及すると、日々の何気ないやりとりだけでなく、仕事にも使われるようになってくる。 ■ LINEで「仕事の発注」は法的に有効なのか? 一方で、「LINE仕事で使いたくない」という人も一定数存在している。 上司や取引先から軽いノリで仕事の指示が来るようになってしまうと、仕事とプライベートの境目がなくなってしまうという意見だ。 では、LINEで「仕事の注文」が来た場合、正式な依頼として認められるのか? 法律の専門家に尋ねてみた。 認められます。取引先との発注は、法的には売買契約、請負契約、業務委託契約などであることを多いです。 しかし、これらの契約が成立するのに、決まった一定の形式は求められていません。 そのため、たとえ口頭でのやりとりであっても、法的には正式な受注(契約

    仕事でのLINE活用は要注意!既読スルーでも取引は成立する!?未読の場合は?
    vanbraam
    vanbraam 2015/07/20
    判例もないのに断定するな.せいぜい"成立する可能性がある"くらいだ."注文後、売主(受注者)からの拒否の回答がない限り、受注は成立したものとして扱う基本契約や商慣習が一般に成立"<判例を出せ
  • 1