2009年12月22日のブックマーク (5件)

  • asahi.com(朝日新聞社):阿久根市長「腐った枝、刈らないと」 障害者巡り講演で - 社会

    自身のブログに「高度医療のおかげで機能障害を持ったのを生き残らせている」と記述し、障害者団体などから批判を浴びた鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が21日、福岡市内での講演でこの話題に触れ、「木の枝の先が腐れば切り落とす。そうしないといけない」「表現として厳しいが刈り込む作業をしないと全体が死ぬ」などと発言した。  講演後の記者会見で竹原市長は「『腐った木』とは障害者を指したのか」と聞かれ、「違う」と否定。「どういう意味だったのか」と繰り返し質問を受けたが、「答えない」「新聞は言葉狩り」などと言って回答を拒んだ。  講演会は、福岡市内の民間信用調査会社が企画。集まった会社経営者ら約20人を前に、竹原市長は約40分間、マイクを握った。  講演では自らの死生観に触れ、「みなさんもいずれ死ぬ。植物を考えればわかる。葉っぱや花が散って土壌になる。私たちは葉っぱ、枝」などと表現。その上で「社会は木を育て

    varian02
    varian02 2009/12/22
    パルスのファルシのルシはパージですね、わかります。
  • 2万円で厳選!満足度200%のケータイ・モバイル機器ベスト10 - 日経トレンディネット

    年末商戦で熱気ムンムン……という時代が遠い昔のことのように思える寒い年の瀬。おそらく、サイフのひもは固くなる一方だろう。そんな今だからこそ、わずかな軍資金を賢く使いたい。そこで2万円前後の価格帯の品を中心に、モバイルライフが豊かになるケータイ・モバイル機器を専門ライターが厳選。これくらいの“ご褒美”は、むしろ2010年を力強く生きるための元気の源になるに違いない。さあ、じっくりご覧あれ!

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    varian02
    varian02 2009/12/22
    10個中5個持ってた。残りも買うか…。
  • Business & Financial News, Breaking US & International News | Reuters.com

    trading lower NegativeSPX4,320.06-0.23%Negativetrading lower NegativeIXIC13,211.81-0.09%Negativetrading lower NegativeDJI33,963.84-0.31%Negativetrading lower NegativeSTOXX453.26-0.31%Negativetrading higher PositiveFTSE7,683.91+0.07%Positivetrading lower NegativeN22532,402.41-0.52%Negative

    Business & Financial News, Breaking US & International News | Reuters.com
    varian02
    varian02 2009/12/22
    メガメニューとNEWS⇔MARKETSの切り替え機能が気持ちいい。
  • 北原みのり|よしもとばなな

    よしもとばなな 2009年12月20日 同世代の友だち2人と事をしている時、よしもとばななの話になった。 ちょっと前、よしもとばななのエッセーがネットで話題になった。こんな内容だ。 ”友人たちと居酒屋で飲んでいる時、一人が持っていたワインを飲むため、店員に「グラスを持ってきて」と頼んだ。その店員は快くグラスを運んで来てくれたのだが、それをみた店長が「それは困る」とテーブルにやってきた。「こういうことを許したら、きりがなくなるから」というのがその理由で、いくらお金を支払うから、と言ってもその店長は取り合わなかった” これだけで終われば何もなかっただろうが、よしもとばななは続けてこんなことを書いてしまった。 「もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ」(『人

    varian02
    varian02 2009/12/22
    みんな自分がかわいい、まで読んだ。
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。 しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。 人は「失うこと」つまり痛みのほうに