いよいよクライアントに対する最終プレゼンです。 既存クライアントにプレゼンテーションをする場合は、まず相手の担当者があなたのプレゼンテーションを聞いた後に何をするかを考える必要があります。 ■既存クライアントの担当者の次のアクションは? あなたはこれまでその担当者と打ち合わせを重ね、いろいろとニーズを聞き出しています。 なぜ担当者はあなたにニーズを話したのでしょうか? 担当者は自分の会社で抱えている課題を解決する方法をあなたに期待して、ニーズを話したのです。 つまり担当者としては、あなたの提案を受けて、社内の課題を解決するために、自分の会社の上司や役員にその解決策を提案したり、社内で稟議を申請したりするというのがその担当者の次のアクションになるのです。 あなたはクライアントの担当者に代わってプレゼンテーションを作るようなものだと考えるといいでしょう。 あなたが既存クライアントの担