本記事では、こういった疑問に答えします。 AdSenseには、広告や記事ごとのパフォーマンスを測定する「チャネル」という機能が2つあります。 1つは広告ユニットごとの収益を測定する「カスタムチャネル」 もう1つは記事やカテゴリごとの収益を測定する「URLチャネル」 本記事では、「URLチャネル」の設定方法を解説します。 AdSenseのURLチャネルとは?「URLチャネル」は、指定したディレクトリやページごとの収益や広告パフォーマンスを測定できる機能です。 ディレクトリはPCでいうフォルダのようなもので、ドメイン以下の「/(スラッシュ)」で区切られている部分です。 https://ドメイン/ディレクトリ/ ※厳密にはルートディレクトリやサブディレクトリなどがありますが、ここでは簡潔に説明しています。 つまり、カテゴリや記事ごとの収益や広告のパフォーマンス(クリック数など)を測定できる機能が