7月2日1時35分頃から61時間、KDDIと沖縄セルラー電話の携帯電話サービス(au/UQ mobile/povo)と両社の回線を利用するMVNOサービスにおいて発生した通信障害は、音声通話で最大2278万契約、データ通信で最大765万契約に及びました。両社にとって、設立以来最大の通信障害となったそうです。 →KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せず →KDDIの通信障害で考えるべき「3つの課題」 障害を起こさないため/起きたときにどうすべきか 障害に関する詳細は、ITmedia Mobileでも複数の記事で伝えられています。この記事では「障害が起きても影響を最小限にするための準備」と「障害が起きたらどうすべきか」に的を絞って検討していこうと思います。 モバイル通信は「多重化」しやすい 個人が契約して利用する生活インフラとしては、大きく「電気」「ガス」「水道」「通