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ブックマーク / www.shibukei.com (6)

  • 1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材

    工事は東急電鉄と東急建設が独自に開発した「STRUM(ストラム)工法」を採用。同工法は「用地確保が困難である」「短時間で鉄道の地下化を行う」「在来線の運行を妨げない」などの利点を持ち、今までに東急目黒線不動前駅付近立体交差事業や、みなとみらい線東白楽駅から横浜駅間の地下化工事などで成功した実績を持っているという。 今回の現場となる代官山駅付近は沿線に建物が密集し、仮線を設ける用地確保が困難であることから、地上営業線(東横線)の直下に東京メトロ副都心線につながる地下線を準備し、短時間(終電から始発まで)で地上線を地下線へ切り替えが可能な同工法が用いられた。 工事内容は、代官山駅ホームなどのレール高さを下げる「降下区間」、今まで使っていたレールの切断や仮設ホームを撤去する「撤去区間」、クレーン作業が困難な場所ではジャッキを用いて既存の地上線を持ち上げる「扛上区間」など計6ブロックに分業化され効

    1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材
  • NYセレクトショップ「オープニングセレモニー」、渋谷にオープン

    渋谷・公園通りの西武渋谷店「モヴィーダ館」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3462-0111)に8月30日、米ニューヨークのセレクトショップ「OPENING CEREMONY(オープニングセレモニー)」日1号店がオープンした。 「オープニングセレモニー」のファサード 当日は午前10時ちょうどにドアオープン。同時に行列していた客が館内に足を踏み入れ、個性豊かなディスプレーで彩られた各フロアの売り場に流れ込んだ。売り場は地下1階から7階まで8フロアで、地下1階は10月下旬、フード&カフェのオープンを予定する。 各フロアのテーマは以下の通り。1階=アメリカの3つの都市をイメージした「A TRIP ACROSS AMERICA(ビクトリア-メンフィス-サンタフェ)」、2階=アクセサリーを集積した「A HOME WITHOUT WALL(カントリーホーム)」、3階=ショップ・イン・ショップを展開す

    NYセレクトショップ「オープニングセレモニー」、渋谷にオープン
  • NYのセレクト店「オープニングセレモニー」、シブヤ西武モヴィーダ館に今夏1号店

    シブヤ西武モヴィーダ館外観。「オープニングセレモニー」日1号店オープンに向けて既に改装工事が始まっている シブヤ西武「Movida(モヴィーダ)館」(渋谷区宇田川町)に今夏、オンワード樫山(中央区)が4月に商標権を取得したニューヨークのセレクトショップ「OPENING CEREMONY(オープニングセレモニー)」の1号店がオープンする。 「オープニングセレモニー」は、米オープニングセレモニー社が2002年にマンハッタンにオープンしたセレクトショップ。「趣味としての消費」をコンセプトに、シーズンごとにテーマとなる国を1カ国決め、「その国を代表するデザイナー」「その国独自の選び抜かれた製品」など4つの切り口で商品を展開する。 ロサンゼルスのショップで採用しているショップコンセプト「ミニメガ・モール」を導入する同店は、同館7階~地下1階の8フロアで約720坪の売り場を展開。レディス、メンズ共に

    NYのセレクト店「オープニングセレモニー」、シブヤ西武モヴィーダ館に今夏1号店
  • トゥモローランド、南青山に新業態セレクト-「アートとの融合」前面に

    トゥモローランド(渋谷区恵比寿西1)は3月28日、南青山に新業態セレクトショップ「LAND OF TOMORROW(ランド・オブ・トゥモロー)」(港区南青山5、TEL 03-5766-7462)をオープンした。 昨年会社設立30周年を迎えた同社が「ゼロスタート」をキーワードに挑む新型セレクトショップ。海外気鋭アーティストによる作品を内装や什器に起用するなど「アートとの融合」を前面に打ち出した店内では、日初展開ブランドや1点もののビンテージなどを含むメンズ、ウィメンズのアイテムを展開。新たな取り組みを随所に取り入れ、「進化型」の店舗を目指す。 場所は、南青山・みゆき通りを入った「アンダーカバー」直営店の並び。店舗面積は3フロア計約120坪で、地下1階はメンズ、1階は雑貨とメンズ・ウィメンズウエア、3階はウィメンズ商品をそれぞれ取り扱う。 店内の「作品」の中でも、「アクアとジャングル」をテー

    トゥモローランド、南青山に新業態セレクト-「アートとの融合」前面に
  • 表参道に「福井産」眼鏡のアンテナショップ-鯖江製フレーム一堂に

    福井県眼鏡協会(福井県鯖江市)は11月20日、表参道駅近くに福井県・鯖江市の眼鏡メーカー15社のフレームを一堂に扱うアンテナショップ「GLASS GALLERY 291(グラスギャラリー)」(港区南青山3、TEL 03-6459-2912)をオープンする。 場所は、表参道交差点近くの路面で、同県が運営する施設「ふくい南青山291」(南青山5)にもほど近い。ふくい南青山291は、同県の情報を発信し、首都圏の事業者や消費者と同県の事業者を結ぶためのビジネス支援をさまざまなかたちで行っている。 店舗面積は約44坪。白を基調にした店内は、壁面の什器などに眼鏡フレームを並べ、視力測定スペースや眼鏡のフィッティングスペースなども設ける。内装デザインは、同県出身のインテリアデザイナー、大塚孝博さんが手掛けた。 首都圏での眼鏡の「販売拠点」と位置付ける同店では、同市の製造業者などの眼鏡フレーム約1,500

    表参道に「福井産」眼鏡のアンテナショップ-鯖江製フレーム一堂に
  • 渋谷に「自転車」テーマのセレクト店-機能性高い「おしゃれ」服提案

    気軽におしゃれな自転車ライフを――三栄コーポレーション(台東区)は10月3日、渋谷・神南に「自転車」をテーマにしたセレクトショップ「doux pedale(ドゥ・ペダーレ)」(渋谷区神南1、TEL 03-3770-8605)をオープンした。 白とあたたかみのある木目を基調にした店内 健康志向の高まりとともに、ガソリンなどの燃料でCO2を輩出しない「エコ」な移動手段としても人気が高まっている自転車を「楽しく、かっこよく」楽しんでもらおうと、機能性やフィット感などを考慮したファッション性の高い衣料、バッグ類などをそろえる「新感覚」コンセプトショップ。同社では広がる自転車人気を受け、今後3年をめどに多店舗化も視野に入れている。 店は、渋谷・公園通り沿いの路面に出店。フローリングのウッドと白を基調にした内装で、正面奥の壁面はブルーで「さわやか」な印象に。ファサードや店内には自転車もディスプレーする

    渋谷に「自転車」テーマのセレクト店-機能性高い「おしゃれ」服提案
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