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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (13)

  • ビジネスユースにも最適、NTTドコモ「GALAXY S」の実用度を徹底検証 - 日経トレンディネット

    NTTドコモ (サムスン電子製) GALAXY S(SC-02B) 実売価格:3万5000円前後 (新規・バリュー・一括) 発売日:2010年10月28日 NTTドコモが2010年10月28日に発売したサムスン電子製のAndroidスマートフォン「GALAXY S」(SC-02B)が人気だ。NTTドコモとしては初の最新Android OS「Android 2.2」を搭載した端末で、マルチタッチ操作やパソコンと同等のFlash 10.1プレーヤーを搭載し、性能の高さで注目の端末に仕上がっている。もちろん、iモードメールアドレスを利用できるSPモードにも対応する。現在、多くの販売店ではほぼ売り切れ状態で、やや入手困難な状況となっている。 すでに高い評価を獲得しているGALAXY Sの実用度を詳しくチェックしていきたい。 薄型軽量ボディーに、大画面の有機ELディスプレイを搭載 外観はiPhone

    ビジネスユースにも最適、NTTドコモ「GALAXY S」の実用度を徹底検証 - 日経トレンディネット
  • ファストファッションに反撃!「6社連合」が目指す“究極のベーシック”とは? - 日経トレンディネット

    のアパレル産業が危機的状況を迎えている。主要販路である百貨店の売上高は24カ月連続で前年同月比マイナス。大手上場アパレルの2009年度業績も大半が大幅減収減益になる見通しという。原因はリーマンショックに端を発したデフレ不況や欧米のファストファッション企業の日上陸、消費の多様化だけではない。それらはあくまできっかけであり、衰退産業へと転げ落ちるスピードを加速させたにすぎない。アパレル産業が抱える質的な問題は別にある。 その問題に正面から取り組み、新しい価値市場を作ることで業界に一石を投じようとするブランドが今春スタートを切った。ブランド名は「イッツインターナショナル」。直訳すると「それは国際的」となる。では、何が国際的なのか、グローバルで展開するH&MやZARA、ユニクロとどこが違うのか。低迷する国内アパレル復活の起爆剤となるのか。今業界で最も注目される同社の狙いと現状を取材した。

    ファストファッションに反撃!「6社連合」が目指す“究極のベーシック”とは? - 日経トレンディネット
    venga_pepe
    venga_pepe 2010/04/09
    今度行ってみよう!しかし究極のベーシックって何なんだろうか。
  • 【Windows 7活用テク】利便性が格段に高まるシステム設定 - 日経トレンディネット

    多くの新機能を盛り込んだマイクロソフトの最新OS「Windows 7」。Windows XPから乗り換えた人は劇的に変わったツールバーやフォルダに戸惑うかもしれない。普段、Windows 7を使う上で知っておくと便利な機能や設定方法のテクニックを紹介していこう。 今回はシステムのチューニング方法を紹介する。マウスのスクロール量の微調整から、電源管理の見直しまで、Windows 7がもっと便利になるテクニックばかりだ。 (文/湯浅英夫) 066 「はじめに」画面を表示する Windows 7の「はじめに」画面は、Windows Vistaの「ようこそ」に当たる。様々な情報を確認できるだけでなく、「Windows Live」の各種ソフトウエアをダウンロードしたり、ほかのパソコンからファイルを転送したりできる。バックアップやユーザーアカウントの追加なども可能だ。 はじめに画面は、スタートメニュー

    【Windows 7活用テク】利便性が格段に高まるシステム設定 - 日経トレンディネット
  • 1カ月使って分かったWindows 7の「よい点と悪い点」 - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回取り上げるのはWindows 7。発売から1カ月以上が経過し、実際に使い込んだ実感を紹介したい。Vistaより「軽い」と評判で出だし好調の新OSに不満はない? 戸田氏が出した結論とは? Windows 7の製品版を使い始めてから、1カ月以上経過した。毎日仕事で使っているので、現実的な良しあしがだいぶ見えてきた。仕事柄、古い環境も残してあるので、Windows XP、Windows Vistaとの使い比べもできる。Mac OSとの比較もできる。鳴り物入りで登場したWindows 7の実力を実感としてチェックしていこう。 この1カ月で、改めて思うのがWindows Vistaが遅かったことだ。特に負担を感じるのが起動・終了だ。実は、使い始めてしまえば、レスポンスの差はさほど感じられない。だが、プアな環境でWindows Vistaを使ってい

    1カ月使って分かったWindows 7の「よい点と悪い点」 - 日経トレンディネット
    venga_pepe
    venga_pepe 2009/12/17
    1か月使って分かったWindows7の良い点と悪い点
  • お台場・ヴィーナスフォート“都心初のアウトレット”の意外な出店ブランドとは? - 日経トレンディネット

    12月11日、東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート」がリニューアルオープン。目玉は、3階部分に新設される“東京23区初のアウトレット施設”だ。 これまでアウトレット施設は都心から遠く離れた郊外に数多く作られてきたが、ヴィーナスフォートは都心から30分圏内。“電車で気軽に行けるアウトレット”を前面に出し、集客アップを狙う。 「アウトレット施設は手ごろな価格に加え、数年前から品揃えや接客、内装のクオリティがアップし、新しい流通業態として認知されている。ただ交通アクセスが難点で、渋滞に悩まされることも多い。そのネックを解消する立地としてお台場は最適」(ヴィーナスフォート・栗原弘一社長)という。 りんかい線・東京テレポート駅のすぐ目の前にある「ヴィーナスフォート」。観覧車がランドマークの「パレットタウン」のウエストモールにある(画像クリックで拡大) 17~18世紀の中世ヨーロッパの町並みを模

    お台場・ヴィーナスフォート“都心初のアウトレット”の意外な出店ブランドとは? - 日経トレンディネット
    venga_pepe
    venga_pepe 2009/12/14
    ビルケンがあるのか。行こう。マルニもきになるし。
  • メガネフレーム、注目ブランドの話題作が集結! メガネの国際総合展 - 日経トレンディネット

    最新のメガネフレーム、サングラスなどを展示する年に1度の国内最大のメガネ展示会「メガネの国際総合展-IOFT2009-」が、10月27日から29日までの3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで開催された。世界20カ国から530社が出展するこの展示会は、国内外の有力ブランドがそろって最新作を紹介することで有名。そのため翌年のメガネトレンドを左右するともいわれている。事実、会場では、著名なメガネセレクトショップのバイヤー達が、新作フレームを手に取りながら熱心に商談する姿が目立った。ビジネスシーンでも抵抗なくかけられる、おしゃれで機能的な最新フレームをそろえたブランドや、日初上陸の注目ブランドなどを中心に、展示会の様子と最新メガネトレンドを紹介していくことにしよう。 まずは、「メガネの国際総合展」初出展となる注目のブランドから見ていこう。初出展組の中でも、海外の報道関係者を含めてひと際、取材が集

    メガネフレーム、注目ブランドの話題作が集結! メガネの国際総合展 - 日経トレンディネット
  • ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - 日経トレンディネット

    トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。(開発責任者にインタビューを行った会場現地レポートを別記事で掲載しました。(2009/10/26)) FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。

    ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - 日経トレンディネット
    venga_pepe
    venga_pepe 2009/10/06
    いいね。しかも水平対向エンジン!
  • ユニクロ、ジル・サンダー氏デザインの独自コレクション「+J」、秋冬に発売 - 日経トレンディネット

    カジュアル衣料品大手のユニクロは、著名ファッションデザイナーのJil Sander(ジル・サンダー)氏が手がけた独自のコレクション「+J(プラスジェイ)」を2009年秋冬シーズンに発売する。都心部にある店舗と直販サイトで取り扱う。 ジル・サンダー氏が設立したドイツの服飾ブランド「Jil Sander」とつながりはなく、ユニクロの特徴を出しながら、同氏の感性を生かした新たなコレクションになるという。 コンセプトとして「未来の開放」「シンプルであるがゆえの贅沢さ」「デザインにおける純粋さ」「美しさと快適さ」「あらゆる人への高品質」などを掲げている。 ユニクロを傘下に持つファーストリテイリングは、3月にジル・サンダー氏が代表を務める会社とコンサルティング契約を結んだ。ジル・サンダー氏はユニクロが国内外で展開する紳士服と婦人服全体を監修するほか、特定のコレクションについて直接デザインを手がけている

    ユニクロ、ジル・サンダー氏デザインの独自コレクション「+J」、秋冬に発売 - 日経トレンディネット
  • 日本発メンズファッションの世界的な評価とは? ~祐真朋樹インタビュー - 日経トレンディネット

    景気低迷の波は一向に収まる気配がないが、そんな中でも日のメンズファッションが世界から注目されてきているのをご存じだろうか。新宿伊勢丹のメンズ館、梅田阪急メンズ館の成功に見られるように、近年メンズファッションの商業施設は増加傾向にある。こうした状況の下、今、N.ハリウッド、ナンバーナイン、ジョンローレンスサリバン(以下JLS)、ミハラヤスヒロなど若手デザイナーのブランドが海外のジャーナリストやバイヤーから高い評価を受けているのである。 07年秋には日のメンズブランドが世界のどこからでも同じ料金、同じ送料で購入できるというサイト、ARICA(アリカ)がオープン。世界を旅し、ジャパニーズブランドの勢いを実感したという中田英寿もサポートメンバーとなっている。 今の日のメンズファッションの動きについて、ファッションディレクターの祐真朋樹氏に話を聞いた。祐真はエディトリアルや広告においてのスタイ

    日本発メンズファッションの世界的な評価とは? ~祐真朋樹インタビュー - 日経トレンディネット
  • 第1部 コレを買えば間違いなし! 10万~100万円のメーカー一押しモデル

    10万円台から100万円クラスをメインに、冬のボーナスで買いたい腕時計を紹介。中には500万円以上の2セットのモデルもあるが、メーカー一押しのモデルからは、ブランドポリシー、そのメーカーの得意とするジャンル、機構が見える。24ブランドの一押しモデルを紹介しよう。

    第1部 コレを買えば間違いなし! 10万~100万円のメーカー一押しモデル
  • 最新のお薦めメガネを人気セレクトショップ・スタッフが厳選! - 日経トレンディネット

    学生時代ならいざしらず、ビジネスの第一線で活躍するようになれば、自ずとファッションや持ち物にも気を配るようになってくる。仕事などで会う相手に与える第一印象は大きなものがあるからだ。 なかでも顔の一部として常にかけているメガネは、洋服以上に他人の目を引くもの。その人の印象を大きく変える力も秘めている。 今回は都内の著名なメガネセレクトショップの店長やプレス担当者などに、最新のトレンドを踏まえながら、「ビジネスシーンでスーツに似合うもの」、「休日にリラックスしてかける遊び心のあるもの」、「比較的お手頃で人気の高いもの」。これら3つの視点からお薦めのメガネフレームを選んでもらった。 また、そろそろ新聞の小さい活字が読みにくくなってきたという人向けに、お薦めしたい携帯しやすいリーディング・メガネ(老眼鏡)も紹介しよう。これを参考に、あなたに最適な新しい1を選んでもらいたい。 (文/礒部 道生、写

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  • 【速攻レポート】本当にオシャレで安い?銀座に誕生した「H&M」日本1号店、注目ポイントはこれだ - 日経トレンディネット

    ファストファッションの激戦区・銀座に「H&M」の日1号店がオープン スウェーデン発のファストファッションブランド「H&M(ブランド名:エイチ・アンド・エム)」の日1号店が13日、銀座にオープンする(H&Mに関する詳しい記事はこちら)。 同日、銀座ガスホールビル跡地に開業する「GINZA gCUBE(ギンザ ジーキューブ)」のキーテナントとして出店するもので、4フロアの売場面積は1000平米。徒歩圏内には「ユニクロ」「ZARA」などファストファッションブランドも大型店を構えており、競争が激化するのは必至だ。同店では、OLキャリアとメンズビジネスをメーンターゲットに、レディスとメンズに絞り込んだ品揃えと、これまでにない高級感のある店づくりで、ファッション激戦区・銀座になぐりこみをかける。 (文/橋長初代)

    【速攻レポート】本当にオシャレで安い?銀座に誕生した「H&M」日本1号店、注目ポイントはこれだ - 日経トレンディネット
    venga_pepe
    venga_pepe 2008/09/12
    メンズ少ないか。とりあえず原宿店待ちかな。
  • メガネショップのトレンドを追う! 安い、早い、お洒落は当たり前!? 各社の個性ブランドが台頭する業界の今 - 日経トレンディネット

    「メガネ男子」「メガネっ娘」などの言葉に象徴されるメガネブームも、一段落したかに見える。メガネ業界の市場規模も、ゆるやかではあるが年々減少の傾向だ。だがここへきて、定番ブランドを持つ各メーカーは、新たなコンセプトを打ち立てニューブランドを提案してきている。各社の取り組みを追った。

    メガネショップのトレンドを追う! 安い、早い、お洒落は当たり前!? 各社の個性ブランドが台頭する業界の今 - 日経トレンディネット
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