2017年6月22日のブックマーク (2件)

  • 【有川鴻哉】長い年月が経っても人々が良いと思うものを、生み出し続けていきたい

    プロフィール 1992年東京生まれ。フリーのWebデザイナー・マーケターとして多くのECサイトやメディアの立ち上げに携わった後、スタートアップ数社にてデザインやSEO業務を担当。2013年から株式会社ペロリにて、『MERY』立ち上げ時よりデザインおよびSEOを担当。クリエイティブ部およびSEO部の部長としてMERYのデザイン全般とSEO戦略を統括。 現在は『ズボラ旅』を運営する株式会社Hotspringを創業。 偶然スタートアップのホットスポットに身を置いたことが、成長に繋がった 起業やスタートアップに興味を持ったきっかけは何ですか? もともと、10代の頃からサイトを作ったりアフィリエイターのようなことをやっていたんですが、19歳の頃に「デザインをやりたい」と思ってデザインを始めたことがきっかけですね。その後すぐにスタートアップにジョインして、それから7社くらいのスタートアップを渡り歩き始

    【有川鴻哉】長い年月が経っても人々が良いと思うものを、生み出し続けていきたい
    venture14
    venture14 2017/06/22
    #有野 #元Fril#EastVentures#Perori#Angel#ジラフ
  • ユーザーインタビューは難しい?まずは課題を聞き出してみよう – Meyasubaco Blog

    ユーザーインタビューの重要性を少しは感じつつも、実際には色々と大変そうでなかなか実施できていない、という方も多いのではないでしょうか。 実際に話を聞けそうなユーザーがいたとしても「結局何を聞けば良いのか?」「どのように質問したら良いのか?」のように小難しく考えてしまうこともあるでしょう。 そこで記事ではユーザーインタビューでどんなことを聞けば良いのかまとめていきたいと思います。実施に向けた第一歩になれば幸いです。 課題を聞くために ユーザーインタビューではまずはユーザーの現状を知り、課題を特定するための質問をしていきます。 既に課題が明確な場合はこれらの質問は確認程度の意味合いで素早く済ませ、解決策についての話に移ると良いでしょう。解決策に対するインタビューについては別記事でまとめていく予定です。 家族はいますか?仕事は何ですか?どこに住んでいますか? まずはユーザーの基的な情報につい

    venture14
    venture14 2017/06/22