数ヶ月前に購入した商品の出品者から、変な日本語のメールが来た。 曰く、「返金するから低評価のレビューを修正してほしい」というメール。 気持ち悪いのでカスタマーサポートに電話(通報)。 明らかにマーケットプレイスの規約違反との回答。ただし購入者が仮に返金を受け取ったからといって(購入者に)ペナルティーはない。 気持ち悪いので商品自体を返品。商品自体、見たくもないし。 幸い、マーケットプレイスの商品とはいえ発想はAmazon.co.jp。つまり相手(出品者側)に住所は知られていない。 出品者自体の評価に不正にレビューを操作していると書いてやろうかと思ったが、90日以上過ぎていた。 少なくとも意図的に、購入後90日過ぎてから返金をエサにレビューの修正を依頼しているんではないかと思う。 変なメールを送って来た販売業者のその後だけど、通報はしたけど販売は継続している。 結論としてはAmazonの商品