タグ

佐藤学に関するvertvertvertのブックマーク (2)

  • 「習熟度別」を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again

    最近のエントリーでいえば、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080210/1202620991に関わるのかも知れない。また、一部http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-571.htmlへのカウンターステイトメントを含む。 Arisan曰く、 いわゆる「ゆとり教育」とか「平等主義」に対する反動のようなものもあり、たとえ学力の格差のようなものが広がる結果になっても、とくに学力の高い子どもの能力をさらに生かしていくような教育システムに変えていくべきだ、という主張がされることが多い。 こうした主張のなかで、いつも聞かれるのは、「今の悪平等の教育システムでは、勉強のできる子、もっと学力を伸ばしたいと思ってる子たちが可哀相だ」といった言い分である。 しかし、これはまったくおかしな言い草だと思う。 自分の好きなことを学びたいという

    「習熟度別」を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again
    vertvertvert
    vertvertvert 2009/11/24
    習熟度別学習
  • 学びの共同体トップ

    このページは、「学びの共同体」に関しての情報を提供しています。学びの授業づくりに興味がある方に利用していただければ幸いです。 「学びの共同体」とは、東京大学大学院教育学研究科教授の佐藤学氏が提唱する教育実践で、「学びの共同体」としての学校は、子どもたちが学び育ち合うだけでなく、教師も専門家として学び育ちあう場所であり、親や市民も学び育ち合う場所であるとされています。

  • 1