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2015年11月13日のブックマーク (3件)

  • 性犯罪後の講習が効果、再犯率5分の1に…白書 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    2014年に窃盗や傷害などの一般刑法犯で検挙された中で再犯者は過去最悪の47・1%(前年比0・4ポイント増)に上り、18年連続で上昇した。性犯罪の再犯状況に関する特別調査では、再犯防止プログラムの受講と再犯率の関係を初めて調べ、受講者の再犯率は、受講していない満期出所者の5分の1の5・6%にとどまった。同省は、今年度から格実施している短い刑期の性犯罪者のためのプログラムを今後拡大していく考えだ。 特別調査では、08年7月~09年6月、性犯罪で懲役の有罪判決が確定した1791人の再犯状況を調べた。 このうち実刑となった731人の出所後3年間の性犯罪再犯率を分析したところ、刑務所と、仮釈放後の保護観察の両方で再犯防止プログラムを受講した120人では5・6%だった。これに対し、受講経験のない満期出所者は25・5%。仮釈放されたが受講経験のない人は16・8%で、受講者とは大きな差が出た。

    性犯罪後の講習が効果、再犯率5分の1に…白書 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • シカは「なめ鉄」? 増える列車事故、原因分析すると…:朝日新聞デジタル

    晩秋にかけ毎年各地の鉄道で増えるシカとの衝突事故。原因を探る中で、シカは好物の「鉄」をなめようとレールに近づくという実験結果も出てきた。試行錯誤の対策と、その効果は――。 事故増加の背景として、シカの繁殖が進んで餌を探す範囲が広がったことに加え、「線路周辺が移動経路になっている」と専門家は指摘する。JR東海はシカが嫌うとされるライオンやトラのフンをまくなどしてきたが、効果はいま一つ。 そもそも、なぜシカは線路に近づくのか。2011年から14年にかけ、岐阜県の関ケ原、垂井両町の線路である実験があった。フェンス・メーカーの日鉄住金建材(東京都江東区)が実施。各地の鉄道会社にシカ対策を求められていた。 夜も野生動物を撮影できるカメラを線路脇に置き習性を観察した。すると、周辺の草をべた後で線路内に入り、レールをなめるような動きがみられた。 動物学者からは「シカ肉には鉄… この記事は有料会員記事で

    シカは「なめ鉄」? 増える列車事故、原因分析すると…:朝日新聞デジタル
    vespid
    vespid 2015/11/13
    全く迷惑な鉄道ファンだ。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    vespid
    vespid 2015/11/13
    これだけ規模が大きいとすべての補償はできないだろう。今後の展開に注目。