ビジネスデータ分析を効果的に行うには、「仮説立案」や「検証」といった分析手法の理解が不可欠である。今回は、分析手法の基本を解説する。業務部門がデータ分析を手掛ける際に、情報システム部門が実施すべき支援策も紹介する。 営業部門や販売部門の担当者一人ひとりがビジネスデータ分析を実行するには、基本となる“コツ”を共有する必要がある。今回は、「データ分析の三原則」「データ分析と統計学の違い」「動向分析・要因分析・検証分析」といった分析手法の基本を説明しよう。 データ分析の三原則を理解する データ分析は、3つの基本原則から成る。(1)データを比較する、(2)時系列に並べる、(3)詳細データで要因をつかむ、である。 データは比較して初めて、個々の数字の良しあしが分かる。例えば、「予算と実績」「自社の売り上げと他社(もしくは業界)の売り上げ」の比較などだ。データを比較しなければ、個々の数字が持つ意味を評