アンケート調査は生活者の声を聞く手段です。この声をマーケティング活動に活かすための「マーケティングリサーチ」は、いまや多くの企業で行われています。特に、インターネット調査(ネットリサーチ)は手軽にできる手段として広く浸透しています。 このシリーズでは、アンケート調査の基本プロセスや効果的に調査を行うためのコツについて解説していきます。 第1回目となるこの記事では、アンケート調査の主な目的や役割、そして調査のコツとして「企画前にチェックすべきポイント」を解説します。 第2回の「課題設定~仮説構築~調査手法の選び方編」の記事へはコチラから 第3回の「対象者条件設定~アンケートの作り方編」の記事へはコチラから 第4回の「アンケート結果のまとめ方・集計の基本とコツ」の記事へはコチラから 第5回の「結果のグラフ表現とアンケート調査の活用事例」の記事へはコチラから アンケート調査の主な目的と役割 アン