はじめに タイトルの主張が少し強いですが、以下の本を読んでコミュニケーションスキルについて書かれている部分が有益だなと思ったので メモ程度 にまとめました。 元の本では具体例などが書かれていてわかりやすいので、その点を押さえたい方は購入をお勧めします。 コミュニケーションスキル 以下の3つがある ヒアリングスキル ミーティングスキル プレゼンテーションスキル 1.ヒアリングスキル A.質問 Open-Close Open 5W2Hを用いた質問 Why,What,Who,When,Where How(程度),How to(手段) Close yes,noで解答できる質問 認識の不一致が連続すると信頼を下げやすいので注意する 深掘り 目的 原因 影響・結果 手段 反復 「それ以外にありますか?」 明確化 曖昧な表現を明確にする 例:「うまくできない」→「納期に間に合わない」 論理性チェック A
![要件定義を担当する【ITエンジニア】に必要な【コミュニケーションスキル】 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fab944fda5466f7cfd06b963ca1e6ec19ece386d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTcxNiZ0eHQ9JTQwSXRzdWtpTjMyJTIwaW4lMjAlRTYlQTAlQUElRTUlQkMlOEYlRTQlQkMlOUElRTclQTQlQkVSZWxpYyZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTMyJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9OTIyZjY5YzM0Y2VlZWIwYjYxOWI4ZGU4MjdjMjg2NGI%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D3124c247092a356959f729a0721b8d5d)