タグ

2024年6月20日のブックマーク (2件)

  • 効果検証のための因果推論手法のチートシート - Qiita

    効果検証においてABテストによる単純比較以上のことをやろうすると、因果推論の各種手法を用いることになります。しかし、因果推論は主義や用語などが統一されておらず、いつ何を使えばいいかが分からないというハードルがあります。 そんな因果推論の手法を整理し、初~中級者にとって学習・活用の見通しが立てやすいようにまとめたものが記事です。 2023/12/6追記 もともとこの記事は「もう迷わない!効果検証のための因果推論手法のチートシート」というタイトルだったのですが、"迷わない" はどう考えても言い過ぎだったので、タイトルを修正しました。沢山手法があるけど違いが分からなくて混乱しがち、というのが執筆のモチベーションです。むしろ 迷子のお伴 として活用していただけると幸いです。 特にフローチャートの部分は、これに従っておけばOKという主張ではなく、あくまで手法間の関係を整理するためのもの、そしてこう

    効果検証のための因果推論手法のチートシート - Qiita
  • 「セルフリサーチサービスカオスマップ2024年版」をプロダクトフォースとマーケティングアプリケーションズが共同で公開

    「セルフリサーチサービスカオスマップ2024年版」をプロダクトフォースとマーケティングアプリケーションズが共同で公開主要37サービスを目的・用途・機能でカテゴライズ ユーザーインタビューサービス「ユニーリサーチ」を提供する株式会社プロダクトフォース(社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:浜岡 宏樹、以下プロダクトフォース)は、株式会社マーケティングアプリケーションズ(社:東京都渋谷区、代表取締役:竹中 司、以下マーケティングアプリケーションズ)と共同で、主要プレイヤーの洗い出しやカテゴリー検討などの業界分析を重ね、セルフリサーチサービスカオスマップ2024年版を作成しましたので公開いたします。 カオスマップ制作の背景 セルフリサーチとは、企業自らが主にクラウド型のリサーチサービスを活用し、顧客に関する1次情報を収集する活動です。自社で機動的かつ迅速に情報収集を行い、事業の成果につなげてい

    「セルフリサーチサービスカオスマップ2024年版」をプロダクトフォースとマーケティングアプリケーションズが共同で公開