タグ

noteとkpiに関するvine_hateのブックマーク (2)

  • note急成長のカギ、「グロースモデル」徹底解剖|note株式会社

    note急成長の秘訣、それは「ひとつのKPIではなく、”グロースモデル” で、バランスよく施策をまわしたこと」かもしれません。 この「グロースモデル」とは一体なんなのか。noteの開発を語るうえで必須用語であるものの、全体像が語られることはありませんでした。 そこでnoteのプロダクトマネージャー(PdM)である石坂さんが、グロースモデル発案者でCXOの深津さん、グロースモデルに沿った開発と運営を先導してきたCEOの加藤さんに話を聞きました。 Amazon創業者ジェフ・ベソスも掲げる「グロースモデル」とは?石坂さん:まず、「グロースモデルってなに?」というところから教えてもらえますか? 加藤さん:noteにおけるグロースモデルとは、こちらのロジック図になります。たしか、2017年に深津さんがnoteに参画することが決まって、2週間くらいたったころだったかな。オフィスへ来たときにいきなり持っ

    note急成長のカギ、「グロースモデル」徹底解剖|note株式会社
  • プロダクト指標の作り方 - North Star Metric|小城久美子 / ozyozyo

    ソフトウェアのプロダクトを対象としたNorth Star Metric(NSM)と呼ばれる指標の作り方を書きます。 🙅‍♀ CACがいくらが適切かといった具体的な話はありません 🙆‍♀ プロダクト指標(NSM)を考えるためのフローの話があります どうしてKGIがダメなのか(ダメではないです) プロダクトの成功とは、「ビジョン」「顧客価値」「事業価値」の3つのバランスが取れた状態です。KGIは一般的には売上など、事業価値に基づいて決定されます。例えば、KGIから派生するKPIツリー側でビジョンや顧客価値について手当がされていれば問題にはならないかもしれませんが、KGIだけをプロダクトとして追っていてはプロダクトの成功とは別の方向を目指すことになってしまいます。そのため、プロダクトの成功に直結した指標を作ることが必要なのです。 プロダクトと事業また、小さくリリースをして改善を繰り返し、品質

    プロダクト指標の作り方 - North Star Metric|小城久美子 / ozyozyo
    vine_hate
    vine_hate 2021/05/08
    ^_^
  • 1