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企業とSNSに関するvitaminsiiのブックマーク (3)

  • SNS上の企業キャンペーンは4人に1人が参加経験あり、Facebook、Twitterでの参加傾向/スマートフォンレポート vol.1-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum

    今回は2012年7月に発表された「スマートフォンレポート vol.1」から、調査報告3「コミュニケーションサービス利用動向調査」の調査レポートをお届けする。 調査レポートを読む調査概要を確認するスマートフォンレポートについてコミュニケーションサービス利用動向調査当コーナーでは、毎回旬なテーマについてのアンケート調査を実施し、その調査結果を紹介する。 今回取り上げるテーマは「コミュニケーションサービス」である。一言にコミュニケーションサービスといっても様々なものがあるが、ここでは通話やメールといった1対1のコミュニケーションツールと、SNSのようなコミュニティ型サービスを対象とする。フィーチャーフォンの時代と比べて、コミュニケーションツールの利用がどう変化しているのか、スマートフォンユーザーを対象にその調査結果を紹介する。 1対1のコミュニケーションツールとしては、「音声通話」と「Eメール」

    SNS上の企業キャンペーンは4人に1人が参加経験あり、Facebook、Twitterでの参加傾向/スマートフォンレポート vol.1-3 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum
  • ヤフー、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」を開始

    WONDER!では、多種多様な作品や造形物(写真、漫画、フィギュア、プラモデル、コスプレなど)の画像を投稿し、コレクションギャラリーを公開することができる。同サービスに会員登録をするか、Yahoo! JAPAN IDもしくはFacebook、Twitterのアカウントで投稿が可能となる。PCとスマートフォンに対応し、iPhone向けアプリも年内にリリースする予定。 現在は画像投稿のみとなっているが、将来的には動画の投稿にも対応する予定。今後は投稿特集やリアルのイベントとの連携など、Yahoo! JAPANのノウハウを生かした企画を提供するとともに、サブカルチャーを創り出すユーザーの発信や交流の場を提供することで、新たな価値の創造をサポートするとしている。 なお、WONDER!はソフトバンクグループの従業員が新規事業を提案する「ソフトバンクイノベンチャー」から初めて事業化されたサービスとなっ

    ヤフー、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」を開始
  • 6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」

    電通は3月6日、携帯電話ユーザー1000人を対象にした「モバイル調査(第56回)」と、スマートフォン(スマホ)、タブレット(タブ)、PCのユーザー300人を対象にスマート機器に関する家族の利用実態を調べた「スマート家族調査」の結果を発表した。 スマホとタブ、PCの3つを“スマート3兄弟”と名付け、これらのセット利用によってもたらされるコミュニケーションや生活を取り巻くモノの変化や将来需要を探っている。 携帯電話利用者1000人に現在利用している機器を聞くと、PCが96%、スマホが53%、タブが18%という結果となった。この1年間での増加をみると、スマホは1.5倍(36%→53%)、タブは2倍(9%→18%)に成長。スマート3兄弟の3点セットでの利用率は11%に到達している(図1)。 クラウドサービスの利用率は、スマホ利用者(533人)で22%、3兄弟セット利用者(107人)では38%だった

    6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」
    vitaminsii
    vitaminsii 2013/03/08
    この数値は知らなかった。
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