タグ

2011年5月10日のブックマーク (3件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 武田邦彦 (中部大学): 柏、松戸、流山、三郷のホットスポット

    臨時 ホットスポット情報 子供を守ってください 関東の一部に放射線の強い場所があります。柏、松戸、流山、三郷の4市です。放射性物質は「県境」などは判りませんから、測定値に従って行動することが必要です. それを示したのはこの図ですが、この方面の汚染は福島から南下した気流に乗って二松市、郡山市そして白河市まではある程度放射性物質が来ているのですが、宇都宮にはほとんど来ていません。 それがかなり離れた地点で放射性物質が観測されています。 この原因はまだわかりませんが、汚染の程度は福島市、郡山市等より低く、いわき市や白河と同等と見ることができます。 詳しい原因はともかくとして、普通に考えますと放射性物質がちょうどその場所で落ちたと考えられます。 このようなことはチェルノブイリの被曝図でも同じようになっているので、特に極めて奇妙であるということではありません。 ・・・・・・・・・ 測定値を見ますと

    vohowo
    vohowo 2011/05/10
    「給食では、空間の被曝が多いので、負担を減らすために関東の野菜を使わないように注意を御願いします」
  • 液状化被災 住民グループ結成 NHKニュース

    液状化被災 住民グループ結成 5月8日 18時38分 震災によって130棟余りの住宅に液状化の被害が出た埼玉県久喜市で、被災した住民たちがグループを結成し、宅地造成を行った市に対して補償などを求めていくことになりました。 久喜市の南栗橋地区では、液状化によって135棟の住宅が傾いたり沈んだりする被害が出ました。この地区は、およそ30年前に今の久喜市が宅地の造成を行ったことから、住民の間で「市の責任を追及すべきだ」という声が上がっていました。被災した住民およそ60人が、8日、集会を開き、結束して市側との交渉に当たるため、グループを結成しました。このあと今後の活動方針について話し合い、久喜市に対して、金銭的な補償や、再び液状化が起きないための地盤改良などを求めていくことを決めました。グループの代表を務めることになった石澤栄祐さんは「家の傾きを直したり、地盤を改良したりするには多額の費用がかかり

    vohowo
    vohowo 2011/05/10
    「宅地の造成は、当時、液状化を想定した安全基準がないなか、一般的な工法で行われたもので、市側に責任はない」