どこを、何を持って、如何に見るか。出来るだけ広く、過不足なく、最適に、漏らさず、如何に取り出すか。そして、何を何時、どのように行うか。その成果をどこで見て、次の成果を作り出すか。出来るだけ多くの知識が必要である。革新しようとする強い意識が必要である。知るための道具と解析技術が必要である。決断するための勇気が必要である。次の世界を作り出す思想を練らねばならない。実現するための機能を作り出さねばならない。 「文章分析 視点思考分析」 (4668KB 120ページ) 《充実への視点》 マネジメント誕生 2024/08/09 言葉は伝えようと思って綴る。何百年もかけて今の言葉の意味が広がり、体系ができ、楽に伝えられるようになった。それでも言葉を尽くす。皆で仕事をして、一つのまとまりを作ろうとする。製品にし、流通させ、販売する。より大きな成果を挙げようと、異なる役割の人が、意識を一つにして役割を果