from http://b.hatena.ne.jp/hotentry かつてニュースキャスターがCMに出てはならないという不文律が、放送業界にはあった。 なぜなら、キャスターは報道の公正を期さねばならず、特定の企業と利害関係を持ってはならない。 お天気キャスターでさえ、現職を退いてからCM出演していた。例:大石恵*1 という主旨*2。そこであの「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネス世界記録に認定された人の批判となるわけだ。 (注記)なお、みののように報道に携わる人間がコマーシャルに出演するという事例は、日本ではTBSの夕方のニュース番組に出演していた頃のラサール石井(保険会社)の例があるが、他の先進国も含め通常はありえない(報道内容の公正性を担保できなくなるため)。 しかし日本人はみのもんたの番組を、報道だと思って観ているか。 動画の中にも「報道ではなくて情報番組」なんて