徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。 博士について、 一芸に秀で、多芸に通じる テーマが変わった時に博士の真価が問われる ソニーの中鉢社長が、ご自分の体験を交えながら、イノベーション・ジャパン2007で、工学系の「博士」について興味深い話をした。 もっとも演題が「イノベーション立国の実現に向けて」と言う基調講演で、イノベーション25に呼応した経団連のイノベーション戦略についての講演だが、ソニーのfelicaについて語るなど、後半のソニー関連の話や大学院の教育とのギャップなどの話の方が面白かった。 felicaについては、1993年に準備室を設立してスタートしたが、初めて実現したのは1997年の香港のオクトパスカードで、suicaの実現は2001年、翌年にシンガポールで使われるようになった。今では全く当然のこ
こちらのエントリとコメントを読みながら、「ふだんはgood関数を使ってるけど、どんなときに『good』なんだろう?」と調べはじめたら。予想以上に知らないことが多かった。 ストラウストラップのプログラミング入門(2) 第3章 - 虎塚 >>演算子から始まって、わかったことを少しまとめてみました。 istream::operator>> - C++ Reference ストリームの状態を示す値について ios_base::iostate - C++ Reference フラグ 内容 eofbit ファイルの終端に達した failbit 内部動作が原因で入力操作が失敗した badbit ストリームバッファの入出力操作が失敗した goodbit エラーなし(値としてはゼロ) 入力の失敗ではfailとbadがありうるようです。これは知らなかった。 実際に入力された文字列が、取り出そうとした型(変数の
Summary: Design effective error messages by ensuring they are highly visible, provide constructive communication, and respect user effort. Over 30 years ago, Jakob Nielsen created 10 Usability Heuristics as general guidelines for designing digital products. These heuristics equally apply today as they did back then. Usability heuristic #9 emphasizes the importance of good error-message design: "He
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