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2006年7月6日のブックマーク (6件)

  • 化粧の色、赤・青は「上品で女らしい」、緑・黄は「クール」な印象 - GIGAZINE

    花王の研究結果です。化粧した顔の表面反射光の色を変えたとき、その印象がどのように変化するかを、コンピューターグラフィックスを用いて調べた結果、赤・青を強くすると「清潔感がある」「女らしい」印象や「上品な」「洗練された」印象が強くなり、緑・黄を強くすると「クールな感じ」の印象が強くなるそうです。 さらなる詳細は以下の通り。 “光の色”で顔の印象が変えられる。 化粧した顔の「表面反射光の色」がもたらす効果を評価 赤・青は「上品で女らしい」、緑・黄は「クール」な印象に変化。 通常は化粧品に含まれる顔料による着色が一般的ですが、顔料が光を吸収することで人が色として認識するため、着色を増すにしたがって暗い色になったり、厚化粧になってしまう欠点があったそうで。いわゆる「減法混色」というやつです。 それに対して、顔料を使わずに色を出す方法としては、反射光に色をもたせる方法があり、複数の色を混合しても色が

    化粧の色、赤・青は「上品で女らしい」、緑・黄は「クール」な印象 - GIGAZINE
  • ITmedia Biz.ID:ホワイトボードがポストイットに

    住友スリーエムは、ホワイトボード自体をポストイットにした「貼ってはがせるホワイトボード」を製品化した。壁などに自由に貼ってホワイトボードとして使え、丸めて移動することもできる。 8月に発売を開始し、サイズは600×900ミリ(A1判より一回り大)と900×1200(A0判より一回り大)ミリの2種類。それぞれ赤、黒のマーカーとイレーサー付きで、価格は8925円と1万3650円とした。 「布でない限りは貼れる。50~60回くらいは貼ってはがすことが可能。糊が弱くなったときに使える掲示用テープも用意している」(住友スリーエム) 同社は、ほぼA1判サイズのポストイットも販売しており、「会議用などによく使われている」(同社)という。今回ホワイトボードも用意することで、場所を選ばずミーティングができる環境作りを支援していく。

    ITmedia Biz.ID:ホワイトボードがポストイットに
  • 第4回 デザイナーがプログラミングについて誤解していること

    「無知の知」では済まされないこと 顧客あるいはプロジェクト・リーダーからの相談内容が,筆者の相方(プログラマ)の耳に届くことがある。筆者は,技術無視の相談にも気長に耳を傾けられるが,相方は,そのような質問が生じること自体が,不思議でならないといった様子だ。 たしかに,拡張子の存在を知らなかったリ,存在を知っていてもWindowsマシンでの表示方法を知らなかったり,さらにJavaJavaScriptを混同していたり…というのは困る。また,顧客の希望がローカル・アプリケーションなのかWebアプリケーションなのかを確認しないまま相談を持ちかけられても答えようがない。 筆者は,.NETをプラットフォームとする開発が多いが,その場合ならせめて下記の表のアプリケーションの種類については,確認しておいたほうがよい。 だが,デザイナーが知らなくてもやむをえない情報は,山ほどある。 筆者の経験からいえば,

    第4回 デザイナーがプログラミングについて誤解していること
    wacok
    wacok 2006/07/06
    どんだけ知らないデザイナーだこれ
  • How to Make Real life stuff Anime style - Adobe Photoshop Tutorials - Tutorial Dash

    Since 2005, we've helped thousands of people get the perfect domain name

    How to Make Real life stuff Anime style - Adobe Photoshop Tutorials - Tutorial Dash
  • toyosu-mirai.jp

    toyosu-mirai.jp

  • 「企業ホームページは21世紀のPOS」 2010年に向けたホンダのネット戦略が明らかに

    現在、ホンダのホームページには月間で100万~170万人が訪れる。ホンダのホームページを管理している渡辺春樹・日営業部宣伝販促部ホームページ企画ブロックリーダーは、「毎月100万人規模の訪問者が来ると、企業ホームページはそれ自体がマスメディアになったと考えられる。同時に、企業が消費者に向けて発信する様々な広告の効果測定器としても使えるようになった」と打ち明ける。 渡辺ブロックリーダーは「S2000」や「タイプR」といったスポーツカーの開発から、テレビなどの各種CM制作、そしてホームページの運営と、ホンダの様々な業務を歴任してきた人物だ。特に宣伝広告に詳しい渡辺リーダーは「月間100万人分の調査サンプルがメーカー自身の手の中にあるようになった」と見ている。 そうした状況から、渡辺リーダーは「企業ホームページが21世紀のPOSになる」と、持論を展開する。 これまで品メーカーや日用品メーカ

    「企業ホームページは21世紀のPOS」 2010年に向けたホンダのネット戦略が明らかに