タグ

wacokのブックマーク (16,987)

  • 大手UIUXデザイン会社10選!業界信頼度が高い企業【2023】 | 株式会社LIG

    こんにちは、株式会社LIG デザイン部 部長の吉田です。 UI/UXデザインをおこなう会社は少数精鋭な企業も多いのですが、会社選びにあたり「会社の規模」に注目する方も多くいらっしゃいます。 そこでこの記事では、従業員数が100名を超えている、業界内で大手のデザイン会社のみを10社ピックアップさせていただきました。 信頼感のある会社に頼みたい、知名度がある会社が知りたい、という方はぜひご参考にされてください! 大手UI/UXデザイン会社10選 株式会社LIG 株式会社アイスリーデザイン 株式会社モンスターラボホールディングス フェンリル株式会社 株式会社ニジボックス 株式会社フォーデジット 株式会社ロフトワーク 株式会社グッドパッチ 株式会社日テレビアート 株式会社ジークス UI/UXデザインをおこなう会社は少数精鋭な企業も多いのですが、この記事では大手企業を紹介いたします。 1つの基準と

    大手UIUXデザイン会社10選!業界信頼度が高い企業【2023】 | 株式会社LIG
  • 資料ダウンロード

    デザインで伸ばす 人と組織の成長支援「CONCENT DESIGN DOJO」 コンセントが企業や組織に向けて提供する、人と組織の成長支援サービスについてご紹介します。サービスで活用するコンセント独自開発ツールのサンプルも合わせてご覧いただけます。(全25P) セミナー動画:マネーフォワードとコンセントが取り組んだ《思考の構造化トレーニング研修》報告会 コンセントが企画し、マネーフォワードで実施したデザイナー向けビジネススキル向上研修「思考の構造化トレーニング」に関するセミナー動画です。(約60分)※ダウンロードはできません。 ダークパターンレポート2023 ECサイトやアプリでの購入経験者799人の意識調査 消費者をだますウェブサイトやアプリのユーザーインターフェースである「ダークパターン」について、ECサイトやアプリでの購入経験者を対象に実施した実態調査の結果をご紹介します(全46P

    資料ダウンロード
  • toitta(トイッタ) - ユーザーの声に向き合える発話分析ソリューション

    ユーザーの声を大切にする すべての組織のために。 toitta(トイッタ)は、デザインリサーチ・マーケティングリサーチに携わるチームのために考案された、インタビュー後の発話分析を支援するソリューションです。 リサーチを通してインサイトの発見・仮説の精緻化を実現するまでのプロセスにひそむ課題を、「生成AIを活用した発話の構造データ化」で解決します。 インタビューの録画・音声データをAIで処理し、データを分析しやすい形に整えることで、ハードルの高いインタビュー分析を強力にサポートします。

    toitta(トイッタ) - ユーザーの声に向き合える発話分析ソリューション
  • スライドデザイン

    高品質なスライドのデザインのギャラリーサイト。現役デザイナーが完成度の高いスライドだけをピックアップしているので、営業資料、採用ピッチ資料、プレゼン資料のデザインの参考にご利用ください 。

    スライドデザイン
  • Season12/7本目 カラオケ行こ! / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

    邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん 服部昇大 邦画プレゼン界の暴れ馬! 『邦キチ』が限界突破のシーズン 12 で跳躍!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、尋常ならざる邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン 11 を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、後続を突き放して疾走中です …!!

    Season12/7本目 カラオケ行こ! / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ
    wacok
    wacok 2024/07/19
    漫画より実写の方がさとみくんが少年として生々し過ぎて犯罪感がすごかった。
  • デジタルスキル標準 (METI/経済産業省)

    2023年8月の改訂】 生成AIの登場や進化によって、DXに関わるビジネスパーソンに求められるスキルも変化していることを踏まえ、デジタルスキル標準のうち、DXに関わる全てのビジネスパーソンが身につけるべき知識・スキルを定義した「DXリテラシー標準(DSS-L)」(2022年3月策定)について見直しを実施し、令和5年8月に改訂版を公表しました。 具体的には、生成AIの適切な利用に必要となるマインド・スタンス、及び基的な仕組みや技術動向、利用方法の理解、付随するリスクなどに関する文言追加を行いました。 デジタルスキル標準 ver.1.1<改定後全体版>(修正箇所明示)(PDF形式:2,822KB) (New!) デジタルスキル標準 ver.1.1<改定後全体版>(PDF形式:2,945KB)(New!) ​ 背景・目的 データ活用やデジタル技術の進化により、我が国や諸外国において、データ・

  • https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04618/2ab17e1b/56ec/43b8/bf88/94cf9f958572/20240712150447996s.pdf

  • 任天堂とアクセシビリティ

    先日、任天堂の株主総会が行われた。例によって詳細をまとめているので前回の記事をご覧いただきたい。 任天堂株主総会レポート2024 | N-Styles 株主総会レポートでも記載したが、質疑応答で最初に指名された質問者が「任天堂は視覚障害者対応が遅れているのではないか」と指摘し、私はこの質問に非常に驚いた。 なぜなら、私自身が株主総会参加の半年以上前から用意していた質問とほぼ同じだったからだ。 この質問内容を7月1日に任天堂が掲載した議事録から引用する。 Q1 ゲームを遊びたいと思っている視覚障がいを持つ人も、世の中にはいると思う。任天堂がこうした方に向けて取り組んでいることがあれば説明してほしい。 A1 代表取締役社長 古川俊太郎: 当社では、世界中の多くの方々に当社のゲームを遊んでいただきたいと考えています。この場で具体的な取り組みを申し上げることは控えさせていただきますが、視覚障がいの

    wacok
    wacok 2024/07/11
    a11yは「やってもやらなくてもどちらでもいい」でなくて「負担になりすぎない範囲で取り組むべきもの」で、海外では訴訟リスクあるんだけど、結局エバンジェリストみたいな人がいないと組織で取り組み進まない
  • 令和6年度著作権テキスト | 文化庁

    利用について ・テキストは「プリントアウト・コピー・無料配布」「障害者のための非営利目的利用」「学校教育のための非営利目的利用」が可能です。 https://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/pamphlet.html

  • 父と私|やなぎす

    今日、父が死んだ。自殺だった。 父と同居していた母によると、今年に入ってから、父は毎日のように死にたいと訴えていた。八十二歳となり生きる意欲や気力がなくなり、体力の低下や体調の悪さとともに何もかもが辛いのだという。 会いに行った時には、死にたくなる辛さの一つとして、「夜中に口の中が渇く」というのを挙げていた。なんでそんなことで死にたくなるのか理解できなかったが、話を聞くと、寝ている二階から降りて台所まで行き、水を飲んでまた二階に上がるのが辛いようだった。「だったら、寝室に飲み物を置いておけばいいじゃないか」と提案すると、そこで初めて気づいたらしく、水筒がいいのか、ペットボトルがいいのかなどと、母と相談し始めた。 その時は、父が抱えている様々な問題は、個々に解決できる問題であって、判断力が衰えたため、自分でどうしていいか分からなくなっているだけのように思われた。精神科に通っていたので、病院で

    父と私|やなぎす
  • 自己肯定感低くてもなんとか頑張れたいくつかの方法 - 腹は減る

    自己肯定感高いことに越したことはない。専門家のアドバイスを受けながら自己肯定感高められるならそうしたほうがよいし、高まらずとも低くなる原因を低減できるならそれも良いと思う。 そして自己肯定感って後から手に入れるのは結構難しいと思っているので、持っている人は当に大事にしてほしい。 そんな自己肯定感低低な私でもここまでなんとかやってきましたってことでいくつか気をつけていることを書きます。誰かの参考になったらいいな。 自己肯定感とは Wikipediaによると 自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。しかし、後述のように定まった定義はなく、他の類似概念との弁別も充分とは言えない。 ということだそうです。長らく私は自己肯定感とは「自分を愛すること」だと思っており、「自分を愛せない自分はダメだ」と思って

    自己肯定感低くてもなんとか頑張れたいくつかの方法 - 腹は減る
  • 「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を公表しました (METI/経済産業省)

    経済産業省では、進化・発展を続けている生成AIのコンテンツ制作への利活用の可能性に着目し、コンテンツ制作に携わる産業界のみなさまに向けて、利活用の方向性をお示しするガイドブックを作成・公表しました。 趣旨・概要 経済産業省では、進化・発展を続けている生成AIのコンテンツ産業における活用可能性に着目し、利活用の促進に向けて、特にゲーム・アニメ・広告の各産業における利活用ケースを調査し整理するとともに、政府関係省庁の各種ガイドライン等を前提として、コンテンツ制作において生成AIを利活用する際の法的留意点及び対応策を検討してまいりました。このたび、それらの調査・検討等の成果として、コンテンツ制作に携わる産業界のみなさまに向けて、知的財産権等の権利・利益の保護に十分に配慮した、コンテンツ制作における生成AIの適切な利活用の方向性をお示しするものとして、「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブ

  • 誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

    【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・

    誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック
  • フルリモートで田舎に戻ったけど文化がなくて無理すぎる

    親が高齢になり生業にしている農業に支障が生じ始めたとのことなので田舎に戻ることにした 私は農作業をせず家事の手伝い係としてサポート、昼間はフルリモートの正社員として東京の会社で働いているという形なんだけど想像以上に田舎暮らしがキツすぎる 東京に出てきて20年、「給料変わらずに田舎に戻るならまぁ悪くないかもな」なんて思っていた当時の私をぶん殴りたい 私は東京に染まりすぎて田舎暮らしに順応できない体になってしまっていた 東京で暮らしている頃には何とも思ってなかった素朴な文化の数々がどれだけ日々の暮らしに潤いを与えてくれていたのかを身を持って体験しているので、つらつらと愚痴を吐きたいと思う キツいポイント1 映画館がない東京に勤めている頃は仕事終わりにIMAXの映画を観たりミニシアターの小規模作品を観たり色々な映画を観ていたものだが、いま私の住んでいるところにはそもそも映画館なんてものがない 一

    フルリモートで田舎に戻ったけど文化がなくて無理すぎる
    wacok
    wacok 2024/07/08
    私だったらアトリエ作って絵描いたり彫刻したり皿焼いたり染色したりミシンしたりしたいな。何だったら道の駅とかで売れる何かを作りたい。
  • 妻が振り返る中島らもさんとの結婚生活「亡くなってずいぶん経っても、いなくなったという感覚がない」

    確かに端から見たら家の中はめちゃくちゃだし、「何で離婚しないの」と聞かれることもありましたが、私はまったく気にならなかったですね。「お互いセックスは外でしよう。好きにやったらいいねん」と、らもから“自由恋愛”を提案されたこともありますが、それも特に抵抗はありませんでした。私も彼のほかに好きな人がいたことがあるし、人を好きになるのはしょうがないから、止める必要があるのかと。 私が特別に寛容だったというよりは、お互いに濃厚な恋人時代を過ごした後に家族になったから、そのあとは男も女もなく、気の合う親友として過ごしていて、気にならなかったのかもしれないですね。どこに行こうが何をしようが、必ず元に戻るだろうとふたりとも何となくわかっていたから、らもは好きなことをすればいいし、私のことも邪魔しないでほしいと考えていました。 亡くなってずいぶん経ったいまでも彼の映像やが山ほど残っているし、一緒に過ごし

    妻が振り返る中島らもさんとの結婚生活「亡くなってずいぶん経っても、いなくなったという感覚がない」
  • 国内・海外のウェブアクセシビリティの状況

    記事は、一般社団法人日BtoB広告協会発行の専門誌『BtoBコミュニケーション』2021年9月号に掲載の、堀口真人による寄稿「国内・海外のウェブアクセシビリティの状況」の転載です(発行元の一般社団法人日BtoB広告協会より承諾を得て掲載しています)。 ウェブアクセシビリティという言葉をご存知だろうか。ウェブサイトを利用する際に高齢者や障害者を含む多くのユーザーが、ウェブサイトの情報にアクセスでき、利用できる状態を指す言葉だ。「ウェブアクセシビリティを確保する」ということは、身体に障害があったり、高齢などで身体機能が低下していたり、健常者でも特定の条件下で情報が取得しにくい状況にいたとしても、代替手段等を提供することによってウェブサイトの閲覧・操作ができるようにすることを言う。 いまやウェブサイトは企業のビジネス活動で不可欠な存在となっており、また近年のコロナ禍でのリモートワーク・ス

    国内・海外のウェブアクセシビリティの状況
  • 米政府系サイトの常識を変えた「デザインシステム」革命

    官僚主義からスタートアップ精神へ——。およそ10年前、新サービスの立ち上げ失敗を機に生まれた米国政府の新組織が作ったWebデザインシステムは、今では160サイト・11億ページビュー規模にまで広がりを見せている。 by Jon Keegan2024.07.03 412 9 この記事の3つのポイント 米国には公共デザインシステムとカスタムフォントがある 政府系Webサイトのアクセシビリティと一貫性を高めることが目的 これらのプロジェクトでは透明性や協働、継続的な改善が重視されている summarized by Claude 3 米国には、公式のWebデザインシステムとカスタムフォントがある。この公共デザインシステムは、政府のWebサイトを単に美しいものにするだけでなく、すべての人にとってアクセスしやすく機能的なものにすることを目的としている。 インターネットが普及する以前、米国民は印象的な石柱

    米政府系サイトの常識を変えた「デザインシステム」革命
  • 信仰のない3世をカミングアウトしたら恋人を泣かせてしまった

    ※追記あり タイトルの通りである。 吐き出せる場所がなかったので、ここに書き記させてほしい。何かの肯定も否定もするつもりはない。ただの愚痴だと思って、暇つぶしにでも読んで頂けたら幸いである。 自分は同性愛者で、恋人も同性だ。 付き合っておおよそ2ヶ月程度だが、長々隠し続けるのもよろしくないと思い、酒の力を借りて(これに関しては良くなかったと思っている)震えも怯えも誤魔化し、宗教3世であることをカミングアウトした。恋人は、その場では多少驚いて見せたが、変わらない様子でその後も過ごしてくれた。そんな恋人を見て、受け入れてくれたのだなと脳天気に考えていた。 しかしその翌日、自分の宗教観、信仰心の程度、両親とも信仰をしているのか、何か金のかかることをしているのか、等を仔細に尋ねられた。 全てに素直に答えた。自分に信仰心はないし、両親に信仰心はあるが、より強かった母は既に逝去しており、父は母に言われ

    信仰のない3世をカミングアウトしたら恋人を泣かせてしまった
    wacok
    wacok 2024/07/02
    こんな幾重にも重なったお悩みにスッキリできるような答えを出せる人なんていないし、明日には解決できる話じゃない。モヤモヤ抱えながらゆっくりと日々生活してやり過ごしていくしかないのでは。
  • 「中間管理職の限界」と「マネジメント民主化モデル」について|Momentor坂井風太

    中間管理職は限界なのか?記事は、日2024年7月1日21:00にNewsPickで放映される【2Sides:中間管理職は不要か?】という番組に関連した記事となります。 動画については、『罰ゲーム化する管理職』など、数々の名著を生み出していらっしゃる、パーソル総合研究所の小林祐児さんとMCの加藤浩次さんとのセッションであり、最終的には明るい内容でまとまっています。 記事については、動画で提唱している「マネジメント民主化モデル」について解説しつつ、坂井の会社でエンジニア採用を開始することに伴い、「なぜ坂井が事業をやっているのか?」についても触れていきたいと考えています。(※採用情報は末尾となります) 形骸化する管理職研修昨今、小林祐児さんの『罰ゲーム化する管理職』に代表されるように、「管理職の過剰負荷問題」が騒がれるようになりました。 実際に、坂井も企業のマネジメント基盤の支援をする

    「中間管理職の限界」と「マネジメント民主化モデル」について|Momentor坂井風太
  • みんなが好きな「『百年の孤独』みたいな大河小説」ベスト10|秋永真琴

    『百年の孤独』のような「ある一族の数世代の歴史を描く大河小説」でみなさんが好きな作品は何ですか? 私が真っ先に思いつくのは、桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』。高山羽根子『暗闇にレンズ』もよかった。あと人じゃなくて犬だけど、古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』 — 秋永真琴 / Makoto AKINAGA (@makoto_akinaga) June 30, 2024 文庫化がたいへん話題になっている『百年の孤独』にちなみ、Twitterでこんなことを言ってみたら、ひと晩で100作を超える作品が集まってきて頭を抱えている。 もちろん反応があるのは嬉しいけど、ここまでとは思わなかった。どうしよう。せっかく皆さんが教えてくれたのに、私が見て「いいね」をつけて楽しむだけではもったいない気がする。 なので、リストアップして、数の多い順に並べることにした。 2024年6月30日の9時47分(ツイートした時

    みんなが好きな「『百年の孤独』みたいな大河小説」ベスト10|秋永真琴