スクロールのオンラインショップはネット・カタログ通販のスクロールがお届けする通販ショッピングサイトです。 Copyright 2017 Scroll Corporation. All Rights Reserved
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
大日本印刷は、同社の独自書体「秀英体」のデジタル化を始める。第1弾として本文用の明朝3書体のリニューアルなどを行い、2008年以降にはフォントの一般販売も計画し、デザイナーらがDTPソフトで秀英体を利用できるようになる。 秀英体は同社が明治時代から開発を続けてきた書体で、「築地体」とともに明朝体を代表。多くの書籍などに使われている。 昨年10月に同社が創業130周年を迎えたのを機に、「平成の大改刻」としてデジタル化に着手。「秀英細明朝」「秀英中明朝」「秀英太明朝」の3書体をリニューアルする。従来の製版フィルム用では、フィルム複製の段階で文字が太るため、あえて細身に設計していた。デジタル製版では文字の太りがないため、その分太くデザインし直す。3書体間での字形の整合を図るほか、縦組み・横組みでもバランスが良くなるよう、デザインも改良する。 細明朝(約2万文字)は今年末、中明朝(同)は09年春、
id:kim-peaceさんのところで、いや、読者じゃ駄目じゃん? イラストレーターも作品作る側にを経由して、それ以前に、作品ちゃんと嫁>イラストレーターを知りました。で、これは加野瀬さんのエントリに対する言及なんですが、それはそもそもはてな匿名ダイアリーで始まった話で、その元を正せば海燕さんや、平和さんの表紙に関する話まで遡れそうな気がするのですが。ちょっと煩雑に過ぎるので、置いておきます。 で、ざっとトラックバック先やブックマークを見たのですが、編集者の存在を指摘するひとはいても、デザイナーの存在を指摘するひとがいなかったことに驚きました。表紙がいかにして作られるかは、出版社や編集部や編集者によって異なるでしょうが、基本的には、 1:編集者がイラストレーターとデザイナーを選ぶ。 2:デザイナーがイラストレーターの描いたイラストを表紙にする。 もしくは、 1:編集者がデザイナーを選ぶ。
いぜん、営業の仕事をしていたころ、当初わたしはほんとうに契約が取れなくて、仕事を辞めさせられるのではないかとはらはらしていた。このままでは、ひとつも契約が取れないまま、強制的に退社させられてしまうのではないだろうか。いったいこんな調子で、給料をもらったりしていいのかしら。その後、試行錯誤あり、しだいに契約を取れるようになっていったが、かんがえてみれば、べつにこれといった技術を身につけたわけではなかった。なんかこう、営業スキル的なものをね。ただ、「ふつうにやっていれば、月に3件くらいは取れるよなあ」ということがイメージできるようになった。それだけは変わった。月を通してやれば、すくなくとも3件は反応があるだろうということが、きちんとイメージできるようになったし、そのていどなら自分にもできるとおもえるようになった。そうした自己イメージに従って動くことができるようになったのである。 しかし、月に3
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く