チョコレート、ビスケット、スナックなど菓子市場が伸びている。少子化が進み、菓子には逆風と思われるなかで、売上を支えているのがシニア層。その実態について、大日本印刷 包装事業部の滝沢雅夫氏が、首都圏400世帯の食卓データベース「食MAPデータ」※をもとに分析する。 ※食MAPとは⋯食品の購買から、調理、消費までをパネル形式で調査した、首都圏30km圏内在住400世帯の食卓データベース。1998年から毎日の食データを蓄積しており、POSデータではわからない食生活の実態をとらえている。(食MAPおよびTI値はライフスケープマーケティングの登録商標) 60代以上は5年連続で伸長 10代に次ぐ、喫食回数 (図1)は食MAPデータで年代別に1000食事あたりの菓子の喫食回数の5年推移を見たものである。全体としては横ばい傾向にあり、喫食回数の多い年代はやはり10代未満~10代の若年層であるが、注目すべき