ブックマーク / www.suzukikenichi.com (9)

  • ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO

    [レベル: 上級] この記事では、英ブライトンで先月末に参加した BrightonSEO 2018 September の音声検索 SEO がテーマのセッションをレポートします。 セッションスピーカーは、ローカル SEO のエキスパート、Greg Gifford(グレッグ・ジフォード)氏です。 ジフォード氏は、ローカル検索の最適化こそが音声検索の最適化につながると考えています。 音声検索の実態 デジタルアシスタント(Google アシスタント や Siri)の登場で、話し言葉で検索することに人々は抵抗がなくなってきた。しかし、音声で話すデジタルアシスタントと音声検索は違う。デジタルアシスタントに話す人は多いが、検索で話す人は少ない。 実際には、音声検索は単にクエリの異なる入力方法。 ただし、クエリの構成が音声検索によって変化している――ロングテール、会話形のクエリが新たに一般的になった。ユ

    ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/11/07
    ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO
  • ホテルのポータルサイトはもう不要? Google、ホテルのリスティング結果に「立地」タブを追加。ホテル情報がさらにリッチに

    [レベル: 中級] ホテルのリスティング結果に「立地情報」を Google は追加しました。 モバイル検索で利用できます。 立地スコアや付近のおすすめスポット、移動手段に関する情報を提供 ホテルに関係するクエリで検索すると、ホテルのリスティング結果が出てきます。 1つを選んでタップすると、そのホテルの情報を見ることができます。 立地に関する情報がここに加わりました。 まず、ホテルの概要ページには立地の簡潔な説明が掲載されています。 そして、点数付けされています。 このホテルの立地のスコアは 4.1 です。 また「立地」タブが新たに追加されました。 サブカテゴリとして、「ハイライト」「おすすめスポット」「移動手段」の3つがあります。 ハイライトには地域情報の説明と、さらに3つに分類したスコアが載っています。 おすすめスポットへの近さと、交通機関への近さ、空港へのアクセスの3つの立地条件が点数

    ホテルのポータルサイトはもう不要? Google、ホテルのリスティング結果に「立地」タブを追加。ホテル情報がさらにリッチに
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/08/27
    ホテルのポータルサイトはもう不要? Google、ホテルのリスティング結果に「立地」タブを追加。ホテル情報がさらにリッチに
  • 新しいGoogle Search Consoleに3つの機能が追加――モバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限

    [レベル: 初級] ベータ版が公開されている新しい Search Console に次の3つの機能を Google は新たに追加しました。 モバイル ユーザビリティ レポート 所有者の確認 ユーザーと権限 どれもまったくの新しい機能ではなく、旧 Search Console からの移植になります。 モバイル ユーザビリティ レポート ナビゲーションメニューに「モバイル ユーザビリティ」が加わっています。 モバイルフレンドリーではない状態が発見されるとレポートに出てきます。 該当ページの URL を知ることができ、修正後は検証リクエストしてエラーを解消できます。 インデックス カバレッジや検索パフォーマンスのように新 Search Console ではおなじみのインターフェイスに変わった以外は、機能的には大きな改良はありません。 所有者の確認が新しい Search Console からでもで

    新しいGoogle Search Consoleに3つの機能が追加――モバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/08/27
    新しいGoogle Search Consoleに3つの機能が追加――モバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限
  • Search Consoleの新機能、「URL検査」ツールを使ってみた

    [レベル: 上級] ベータ版が提供されている新しい Search Console の新機能として「URL 検査」ツールが1週間ほど前に追加されました。 すべてのユーザーに提供されるまでには、1〜2週間くらいかかるとのことでした。 今朝見てみると僕のアカウントでも使えるようになっていました 簡単に使ってみた状況をこの記事で紹介します。 URL 検査ツール 初体験 URL 検査ツールを利用できる状態だと、左メニューに「URL 検査」が出ています。 あるいは、「インデックス カバレッジ」で URL を選択したときに右側に出現するメニューからもアクセスできます。 AMP やリッチリザルトのレポートで URL を選択した場合も、右下に小さく見えている「検査」リンクからツールを起動できます。 検査結果はさまざまです。 こちらは正常にインデックスされている状態の「URL は Google に登録されてい

    Search Consoleの新機能、「URL検査」ツールを使ってみた
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/07/06
    Search Consoleの新機能、「URL検査」ツールを使ってみた
  • PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から

    [レベル: 上級] PWA の最も代表的な機能の1つである、”Add to Home Screen”(ホーム画面にアイコン追加)」の仕様が変更されます。 バナー型のプロンプトが現在は出現しますが、もっとコンパクトなバー型のプロンプトに変わります。 Chrome 68 以降は A2HS banner から Mini-infobar へ 仕様変更は、2018年7月にベータ版がリリース予定の Chrome 68 から適用されます。 現行の Chrome では一定の条件を満たすとスクリーンの下にバナーが出現して、ホーム画面アイコンの追加をユーザーに促します。 このバナーは “A2HS banner” と呼ばれます(”A2HS” は Add to (two) Home Screen の略)。 [鈴木補足] beforeinstallprompt イベントを呼び出すことでも A2HS バナーは表示可能

    PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/06/12
    PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から
  • Googleマイビジネスの投稿タイプに「製品」が追加。検索結果からの販売が可能に

    [レベル: 中級] Google マイビジネスで、商品を販売するための投稿を作成できるようになったようです。 「Google に投稿」機能のタイプに「製品」が追加か? Google マイビジネスには「投稿」機能があります。 作成した投稿は、Google 検索や Google マップに表示されるビジネスリスティングに表示されます。 Google Posts とも呼ばれるこの機能は、2017年6月に導入されました。 次の3タイプの投稿を作成できます。 最新情報 (What’s New) イベント (Event) クーポン (Offer) これら3つに “Product”(日語では「商品」または「製品」か?)が新たに加わるようです。 Product の投稿が可能になったユーザーがスクリーンショットを Twitter で共有しています。 New: GMB Product Posts – This

    Googleマイビジネスの投稿タイプに「製品」が追加。検索結果からの販売が可能に
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/05/30
    Googleマイビジネスの投稿タイプに「商品」が追加。検索結果からの販売が可能に
  • JSサイトのための第4のレンダリング構成としてダイナミックレンダリングをGoogleが発表 #io18 #io18jp

    [レベル: 上級] JavaScript で構築されたサイトのために Dynamic Rendering(ダイナミック レンダリング)と呼ぶ仕組みを Google はサポートするようになります。 米マウンテンビューで開催された Google I/O 2018 のセッションで Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が発表しました。 Google が現在サポートする JS サイトのための3つのレンダリング構成 JavaScript でレンダリングされたコンテンツを適切にインデックスするために、次の3つのレンダリング構成を Google は現在サポートしています。 Client Side Rendering(クライアント サイド レンダリング)――クライアント側、つまりブラウザまたは Googlebot がすべてをレンダリングする。Googlebot がレンダリングで

    JSサイトのための第4のレンダリング構成としてダイナミックレンダリングをGoogleが発表 #io18 #io18jp
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/05/24
    JSサイトのための第4のレンダリング構成としてダイナミックレンダリングをGoogleが発表 #io18 #io18jp
  • PWA版GoogleマップがGoogle Playからインストール可能に、PWA対応したGoogle検索は高速化に成功 #io18 #io18jp

    [レベル: 中級] Google は PWA の発展、普及に力を入れていますが、自社プロダクトの PWA 化にも乗り出しています。 この記事では、PWA 対応した Google マップと Google 検索について紹介します。 PWA 版 Google マップの Google Maps GoGoogle Play からインストール可能 PWA に対応した Google マップは今年の2月に正式にリリースされていました。 その後 PWA 版 Google マップは「Google Maps Go」という名称で、Google Play にアプリとして掲載されるまでに至りました。 「Google Maps Go は、Google マップ アプリの軽量版のプログレッシブ ウェブアプリで」と説明に書かれています。 「プログレッシブ ウェブアプリ」が何なのかを一般ユーザーが理解できるかどうかはとも

    PWA版GoogleマップがGoogle Playからインストール可能に、PWA対応したGoogle検索は高速化に成功 #io18 #io18jp
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/05/24
    PWA版GoogleマップがGoogle Playからインストール可能に、PWA対応したGoogle検索は高速化に成功 #io18 #io18jp
  • ソーシャルメディアとSEO: 作り話と事実を分ける #SMX East 2016

    [レベル: 初〜中級] SMX East 2016のセッションレポート記事を今週は連日お届けしています。 Google強調スニペット、アイトラッキング調査、音声検索と続いて、最終日の今日は「ソーシャルメディアとSEO」をテーマにしたセッションを扱います。 セッションスピーカーは、Stone Temple ConsultingのMark Traphagen(マーク・トラファゲン)氏です。 ソーシャルメディアはSEOにどのように影響している、あるいは影響していないのでしょうか? ソーシャルメディアは直接的なランキング要因なのか? 2010年、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)は、TwitterやFacebookからのリンクをランキングに使っていると言った。 Mozの相関関係調査2015年版では、ソーシャルメディアからのリンクと上位表示に実際に高い相関関係が見られた。 Sear

    ソーシャルメディアとSEO: 作り話と事実を分ける #SMX East 2016
  • 1