2014年9月10日のブックマーク (1件)

  • 恐山あれこれ日記: 集中より反復

    集中より反復 恐山にいるときは、朝は地蔵殿の尊様の下で坐禅させてもらっています。 以前、締め切り間際の原稿が書けずに夜更かしして、ほとんど寝る間もなく坐禅に行ったことがありました。 覚えているのは、手を組み足を組み、姿勢と息を整え、「さて・・・」という気分になったところまで。どうやらここで私は「落ちて」しまったようなのです。 次に気がついたときには、背後に参拝の方々が朝のお勤めに参加しようと集まり始めていて、この時まで熟睡していたらしい私はビックリ仰天、大慌てで退散しました。 この失敗に苦笑しつつ、私は駆け出しの修行僧時代を思い出しました。 道場に入門後まもなく、まだ慣れない毎日で疲労困憊だった頃、とにかく朝の坐禅は眠くて仕方がありませんでした。ほとんどの新参僧は、坐った途端に頭がグラグラ揺れ始めたものです。 すると、坐禅堂で唯一言葉を発することができる立場の老師が、語気するどく私たちを

    恐山あれこれ日記: 集中より反復
    wakabaroom
    wakabaroom 2014/09/10
    "気の向くときに突如として5時間「精神集中」して坐禅するより、時刻を決めて毎日欠かさず1回5分、文字通り死ぬまで坐禅する方がよっぽど「只管打坐」だと思っています。"