2016年8月3日のブックマーク (2件)

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  • 空海の密教思想 | 超越と実存 私流仏教史 日本編 | Webでも考える人 | 新潮社

    インド大乗仏教の掉尾を飾る密教、その代表的な経典『大日経』『金剛頂経』等から、その思想的核心を抽出して理論化したのは、インド人僧でも中国人僧でもなく、空海(七七四~八三五)である。それは同時に、日において初めて、思想と実践の全体におよぶ形而上学的体系を樹立したのが空海だということである。 密教の思想的パラダイムは、ウパニシャッド以来のインド思想である、梵我一如(宇宙の原理であるブラフマンと個人の原理であるアートマンの一致)の応用である。つまり、密教の教主として宇宙の真理を体現する大日如来と肉身の修行僧との一体化を認識し実践することが、悟りであり成仏することだと考えるのである。 「三密とは、一には身密、二には語(口)密、三には心(意)密なり。法仏の三密は、甚深微細(じんじんみさい)にして等覚(とうがく)・十地(じゅうじ)も見聞すること能わず、故に密と号(い)う。一一(いちいち)の尊、等し

    空海の密教思想 | 超越と実存 私流仏教史 日本編 | Webでも考える人 | 新潮社
    wakabaroom
    wakabaroom 2016/08/03
    "地縁血縁共同体に規定された実存が超越的理念を吸収して「ありのまま」の中に溶解し、「ありのまま」こそが真理として超越化するように見える。さらに言えば、吸収され得る超越的理念しか受容されず、根付かない"