表現手段としてのAIプログラミング教育 AI as a tool 2016.10.25 Updated by Ryo Shimizu on October 25, 2016, 05:57 am JST 先日、初の義務教育段階の児童・生徒が全国規模でプログラミングの表現力を競う、全国小中学生プログラミング大会の最終審査会と表彰式が開催され、大盛況のうちに終了しました。 小中学生全ての作品を通じて最も優れた作品に授与されるグランプリ・総務大臣賞に選ばれたのは小学5年生の長男をリーダーとする三兄弟のチーム「Kohacraft.com」で、高い実装能力とテーマに沿った作品作りが評価されました。 上位入賞者を見渡すと、パソコン教室やプログラミング教室の経験者が多く、まだまだ義務教育段階にプログラミング教育を取り入れていった成果とは言い難いものがありますが、今後、2020年までにもっと幅広い子どもたち