タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (3)

  • 誰が見ても一瞬で伝わるレポート資料の作り方

    株式会社ロックオンの松です。 データを解りやすく伝えるのにもっとも良い手法が「グラフ(絵を用いた)表現」だと言われています。 だからだと思うのですが、最近はBIツール界隈も急速に盛り上がりつつあります。BIツールで作成したグラフを用いたプレゼンは「データプレゼンテーション」と言うそうです。 一方で、もっとも伝えたいことを、もっとも解りやすく伝えるには、どのような「グラフ表現」をすれば良いのか、ということを簡単にまとめたサイトは少ないことに気付きました。 無ければ作ろう!ということで、今回からしばらくはグラフ表現の「ポイント」をお伝えしていきます。 今回は、「棒グラフ」の使い方をを紹介しますので、ぜひマスターしましょう。 何を伝えたいときに棒グラフを使うのか? 棒グラフは複数の項目の「量」を比較するために用います。大きい・小さい、を感覚的に把握できることが棒グラフの特徴だと言えます。 棒グ

    誰が見ても一瞬で伝わるレポート資料の作り方
  • 新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選

    Web担当者の皆様は、スライドシェア(http://www.slideshare.net/)というWebサービスをご存知でしょうか。 登録されたスライド資料を無料にて無制限に閲覧することができるサービスです。各企業が作成した良質な資料を閲覧できるとあって近年人気を博し、スライドシェアの他にも様々な資料共有サービスが勃興しています。 今回は、無料で閲覧できるプレゼン資料の中から、Webマーケティングに役立つ良質なスライドを29個厳選し、目的別に整理しました。 一枚一枚画面を切り替えできるので、膨大な情報量でも全て見終えるのにそこまで疲れを感じないものとなっています。是非空いた時間にチェックしてみてください。 プレゼン技術の向上に 1.しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!

    新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 1