2021年3月9日のブックマーク (3件)

  • 東京都 コロナ 21人死亡 290人感染確認 7日間平均は下げ止まり | NHKニュース

    東京都内で9日、新型コロナウイルスの感染が確認された290人のうち40人余りは、クラスターが発生した2つの医療機関での感染でした。また、9日までの7日間平均は前の週の99.5%で下げ止まっています。一方、都は感染が確認された21人が死亡したことを明らかにしました。 東京都は9日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女合わせて290人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 9日までの7日間平均は261.7人で、前の週の99.5%となり下げ止まっています。 9日の290人の年代別は ▽10歳未満が10人 ▽10代が17人 ▽20代が44人 ▽30代が36人 ▽40代が48人 ▽50代が45人 ▽60代が33人 ▽70代が27人 ▽80代が30人です。 感染経路がわかっている濃厚接触者の内訳は ▽「施設内」が最も多く69人 ▽「家庭内」が62人 ▽「職場内」が6人

    東京都 コロナ 21人死亡 290人感染確認 7日間平均は下げ止まり | NHKニュース
    wakuwakuojisan
    wakuwakuojisan 2021/03/09
    緊急事態宣言中なのに外食してるアホがいるらしい
  • 世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    これまでにも折に触れてトラックドライバーの「路上駐車問題」は取り上げてきたが、その度に世間からは「言い訳するな」「路駐を擁護するのか」という声が多く届く。 道路脇やゼブラゾーンなどに駐車しているトラックに、乗用車やバイクが追突する事故が相次ぐ昨今。そのニュースを目にするたび、底知れぬ憤りを感じる。 その矛先は、路上駐車していたトラックドライバーではない。トラックが路上駐車せねばならない現状を一向に変えようとしない国や荷主に対してだ。 「ウチの前で路駐なんてしないでよ」誰もが一度は大きなトラックが路上駐車している光景を目にしたことがあるだろう。 まだ薄暗い明け方や、ラッシュが始まる早朝に長い列をなして停まっていることも多く、中にはハンドルに足を上げて居眠りしているドライバーまでいるため、その存在はより一層疎ましく感じるかもしれない。 長時間こうして路駐をしている多くが、BtoB輸送を担うトラ

    世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    wakuwakuojisan
    wakuwakuojisan 2021/03/09
    警察が黙認しているような状況が常態化しているなら素直にレーン一個増やして駐禁自体を解除するのが一番フェアでまともな行政がやることなんだよね。まあすぐにレーン増やすのは無理としても駐禁解除はいけるでしょ
  • 日本の賃金、低すぎる? 国際比較と春闘の推移から考える“豊かな日本の残像”

    1.国際比較で考える日の賃金 日の平均賃金の相対的な下落が止まらない。諸外国との比較による低下が指摘されて久しいが、主要先進国(G7)の中で最下位である。OECD(経済協力開発機構)加盟国の中でも平均以下であり、低水準のグループに属するようになった。19年時点のOECDの平均賃金の国際比較表を図1に示す。 図は、各国の平均賃金を購買力平価で換算してドル表示したものである。購買力平価換算とは、物価水準などを考慮した各国の通貨の実質的な購買力を交換レートであらわしたものだ。例えば、同じマクドナルドのハンバーガーの価格が米国で1ドル、日では100円である場合、1ドルと100円は同じ価値と見なして換算される。 G7の順位をみてみると米国、ドイツ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、日の順だ。金額比をみてみると日は米国の58.7%、ドイツの72%、イギリスの81.8%である。15年時点で

    日本の賃金、低すぎる? 国際比較と春闘の推移から考える“豊かな日本の残像”
    wakuwakuojisan
    wakuwakuojisan 2021/03/09
    厚生年金を含む社保を半分会社に負担させるインチキ制度なせいで、会社の支出と労働者の賃金にかなりの差がある。賃金じゃなくて「人件費」で比較したらこんな結果にはならん。